
  • --/--/--(--) --:--:--


8月1日まち探検:市役所&アミュー立川見学・新聞&Tシャツづくり!

  • 2008/08/02(土) 00:34:21

まち探検第二弾ー!

今日は7人の六年生が集まり、市役所&舞台裏見学に行きました!

まずアミューたちかわの大・小ホールの裏
そして音響設備などの見学です。

machitanken1.jpg

初めて舞台のスクリーン・ライトの操作を体験!
どのように色を変えていくかも教えていただきました。

machitanken2.jpg

市役所に移動!
まずは市民課でお話を聞きます。

ミニたちかわの市役所と機能は同じ♪
実際に市役所を運営していく上で重要となる職員の数や毎日訪れる立川市民の数。
引っ越した際の住民登録の仕方など
質問はいくらでも出てきます!

machitanken3.jpg

次は広報課
ミニたちかわの新聞社の機能と似ています。
ここでは広報の役割、タウン誌や新聞を作っていく過程を教えていただきます。

実際に作る部数や、一部作るのにかかる時間
記事が多すぎるときの選択、少なすぎるときの対処法など、ここでも質問はどんどん出てきます。
ミニたちかわの新聞社に活かせる秘訣を教えていただきました。

machitanken4.jpg

さて、議員議事堂です!
市の議員さんたちはここで会議を開き
よりよい立川市を作るために話し合います。

議員になった気分でミニたちかわのことを考えよ~!

machitanken5.jpg

市役所&舞台ツアーはこれにて終了!
初のミニたちかわ外食です♪

machitanken6.jpg


さぁバスでみらいパークまで戻り
今日のまち探検の新聞づくり。

ミニたちかわ新聞づくりWSと、
先ほど広報課で教えていただいたものを思い出しながら書きまーす!

DSCN6047.jpg

立派な新聞が出来上がりました!

machitanken8.jpg


その後、残りの時間でTシャツづくりにも挑戦★
ミニたちかわでみんなで着る?!

T-shirt1.jpg

////////////////////////////////////////////

さて、今日のまち探検は六年生が7人も集まることができ
とても充実した一日となりました!
舞台裏見学は、暑かった&長かったこともあり、
少しだれてしまっていたのですが
その後の市役所見学では皆、しっかり話を聞き、
ミニたちかわで体験してきたものを思い出しながら
さまざまな質問をすることができました。


しっかりと質問するみんなの姿にちょっと感動♪(*^_^*)
市役所はミニたちかわのメインだし
新聞社も大切な役割をはたすもんね!
一人ひとり、今日の体験をミニたちかわ作りに活用していってほしいです。

来週7日のまち体験第三弾にもみんなが来てくれることを願ってます☆彡


*まゆ*

ー番外写真(^v^)ー

machitanken7.jpg





この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

