
  • --/--/--(--) --:--:--


緊急告知 夏ボランティア 急募!

  • 2008/07/15(火) 18:58:01

夏休み、去年の熱さに懲りず、今年も9日間、実施することになりました。ぜひ、参加を!
7.13CM看板づくり・文字描き1★

日程は以下です。 昨年プレイスタッフをしてくれた方は、謝礼が少し出ます(午前中からの日は、2倍です!)参加できる方は、MLにお返事を!

<夏休みの日程>


   *夏休みは、ミニたちかわの店づくりに、サブ・こどもスタッフとして、1年生~募集をします
   子どもスタッフへ:今までの、4年生~の子どもスタッフは、その子どもたちを指導して、
    店作りを、お願いしたいんですけど~。
 
7月23日(水): 大人スタッフは、朝9時、レインボーホール(ボランティアルームの上の隣)集合
        午前10時~午後5時(小学校1年生からチラシで新たに参加者募集)
     シルクスクリーン(版画)で、大きな布に描こう1 (応募先着20名)
    *シルクスクリーン・プリントが体験できるよ!

  27日(日) :午前 8時半、みらいパーク集合   午後5時解散(小学4年生~
     まち探検&まとめ「報告新聞づくり」(防災センター)
7.13ミニたちかわこどもミーティング1・チラシができた

  30日(水) ;大人スタッフは、朝9時、レインボーホール(ボランティアルームの上の隣)集合
         午前10時~午後5時(小学校1年生~募集)
     シルクスクリーン(版画)で、大きな布に描こう1(応募先着20名)


8月 1日(金) ;午前 9時頃、集合 (場所はまだ未定)午後5時解散(4年生~)
     まち探検&まとめ「報告新聞づくり」(
  3日(日) ;大人スタッフは、1時半集合
        午後2時~5時(2年生~)
        ミニたちかわ・店づくり

  4日(月) ;大人スタッフは、朝9時、レインボーホール(ボランティアルームの上の隣)集合
       午前9時半~12時-多摩川学童保育のみ40人参加(小学1年~3年)
        (子どもスタッフで、手伝ってくれる人募集、もち、大人も!)
        午後は、子どもスタッフで、ミニたちかわ店づくり

  5日(火) :大人スタッフは、1時半集合          
        午後2時~5時(2年生~)
        ミニたちかわ・店づくり
7.13CM看板・ふりがなつけ・あみ
  7日(木) ;午前9時頃集合(場所はまだ未定) 午後5時解散(4年生~)
      まち探検&まとめ「報告新聞づくり」(

  10日(日) ;大人スタッフは、1時半集合
       午後2時~5時(2年生~)
        ミニたちかわ・店づくり


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ちょっとですが・・・

7月23日、私の健康診断が朝一番で入っているので、
一時間ほど遅刻で構わなければ行けるのですが・・・。
7月30日、行きます♪ (マサシゲ欠席)
8月5日・7日 行きます(^-^)

ただ、マサシゲがちょっと難しい時期に入ったようで・・・
親子で参加なんて、イヤになって当然の頃ですよね。
マサシゲを一人で行かせるか、私と娘たちだけで行くことになるか、の
どちらかになるかもしれません(>_<)
いずれにしても、大人スタッフとしてはアテにならないですね(^_^;...すみません!

  • 投稿者: ぴか
  • 2008/07/16(水) 08:17:17
  • [編集]

ぴかさんありがとう!!

23日は、シルクスクリーンで、東京芸術大学の版画工房の先生に来てもらうので、おもしろいですよ。
タイムスケジュール つくったので、載せますね。

夏休み 版画体験  シルクスクリーン  内容&流れ
                        まちとこどもの環境研究所 内藤
日時:7月23日(水)&30日(水)  
                  
 9:00 集合(B棟(北側棟)2階 レインボーホール)
      打ち合わせ(一日の流れと準備)

 9:20 準備
     机とイスを左右に片付け
     ブルーシート敷き(絵の具で床を汚さないため)
     機材準備
    
 9;50 子ども受付開始(受付担当:橋本さん)

10:00 はじめのあいさつ
      講師紹介(斉藤先生)
      スタッフ紹介(斉藤みかよ、橋本さん(日本福祉大学)、
      渡辺さん(むさ美)+α
      子ども自己紹介(20人前後の予定)

10:30 スタート
      今日の、流れの説明(内藤)
      「ミニたちかわ」の布絵づくりを、スライドで紹介
        *用意:スライドプロジェクター、ノートPC
10:50 <デザイン画を描く>
      子どもたちが、一人一点、デザイン画を考えて描く
        *用意:紙、えんぴつ、消しゴム

11:30頃? <版をつくる>
      デザイン画ができた子どもから、版づくり

12:00 午前終了   ランチ

13:00  午後スタート

      版づくり&プリント  

15;00 おやつ休憩  自分が持ってきたおやつを食べる 

15:30 つづき

16:30 終了・片付け

17:00 おわりのあいさつ 解散

      大人スタッフは、残りの片付け 18時頃には解散したい

  • 投稿者: 猫
  • 2008/07/17(木) 18:23:25
  • [編集]

楽しみです!!!

ねこさん、タイムスケジュールありがとうございます!
楽しみにしています!

  • 投稿者: ぴか
  • 2008/07/22(火) 05:42:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

