スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


2008年7月6日 救急法&ミニ立川始動!

  • 2008/07/09(水) 20:09:48

7月6日、久しぶりに晴れた日曜日
朝から救急法を習いました。
赤十字の方にお越しいただき
三角巾での止血方法などを教えていただいたのです。

三角巾の折り方、結び方など
最初は難しかったのですが、みんなあっという間に覚えた様子!

腕の吊りかたと…

救急法1



こちらは膝をけがした時の三角巾の巻きかたを教えていただきました!

救急法2



そのあとはアルファ化米のおこわの作り方を教えていただきました♪
災害時には自分たちができるように覚えなきゃ!

救急法3


しっかり混ぜなきゃ美味しくできない!

救急法4


自分たちで用意したおこわご飯
とっても美味しくいただきました✫

****************************************

さて今日は、子どもスタッフが9人集まったところで
今年のミニ立川について少し話を進めました。

A棟の三階、四階が使えるとのことで
今年は8部屋+四階の小部屋&廊下奥の凹み部分を使い
どのような内容にするか話し合いました。

市役所・銀行・職業紹介所、
新聞社、服屋、ファクトリー、リバーミュージアムのほかに
お化け屋敷・劇場、看護室(病院?)、チルドレンズ・ミュージアムという案がでました。
そして9人全員の担当場所希望も出して貰い
一人ひとりバランスよく配分されました。
自分が担当したい場所がはっきりしている子が多く
頼もしいばかり。

まだまだ子どもスタッフが足りないため
去年子どもスタッフとして活躍してくれた友達を誘いこむ約束もしてもらいました(笑)

救急法5


さぁ大人スタッフも足りませ~ん!
時間があったら遊びに来てくださいな★

まゆ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ブログupありがとう

赤十字の人来てくれたんだぁv-74
レストランがないv-12職業紹介所もやりたいけど(笑)
皆全体のことを考えて散らばってくれたんだねv-290

  • 投稿者: hikaru
  • 2008/07/10(木) 20:43:21
  • [編集]

レストランないのー(笑)

そう、レストランがなくてね~w
一応食堂のような休憩所は、市役所のピークが過ぎたら
その部屋の隅に設けようという話になってるんだけど
実際にミニたちかわで食べ物を作るかどうか、検討中。

みらいパーク祭りと重なるから
そっちから食べ物は調達という形になるか。。。

もし作るとなると、入るのはファクトリーの教室かな。
一応食べ物作っても変じゃない名前として
「フォト」をとって「ファクトリー」にした感じだよ♪

でも食べ物を作るとしたら大人スタッフが常駐してた方が良いよね。。。
そうなると人数的に無理かも((+_+))


子どもたちはちゃんと考えてくれたみたい♪
(相変わらずお化け屋敷張り切ってる三人は固まっててちょっと心配だけどw)
責任者として担当したい場所を一人ひとり立候補してくれたから 嬉しかった♪
今年はどんなミニたちかわになるか楽しみだわ★(^-^)

  • 投稿者: まゆ
  • 2008/07/10(木) 23:14:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

