スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


6月8日サバイバルランチ

  • 2008/06/09(月) 21:28:17

・マッチがなくなり、牛乳パックもなくなり、継続的に燃やし続けるのが難しかったです

・仕舞いには、禁じ手焚き火(火の粉が飛ぶので)をして火を確保してしまいました

・子どもスタッフは、諦めず長時間サバ飯にとりかかっていました。努力賞ですね

・作業や後片付けなど、みらいパークのスタッフさんに大変助けられましたm(__)m


134_3462.jpg


hikaru



火の用意がちゃんとできてませんでした↓
すみません((+_+))

22日もサバ飯できるでしょうか
もしできるなら、今回の失敗を成功のもとにしたいと思います。。
コンロ置く場所も考えなきゃ…

写真追加しますので見てください!

sabameshi.jpg
 がんばって牛乳パックを切るぞ!


sabameshi3.jpg
ミニ立川にも来てくれた子と再会!


sabameshi41.jpg
火が消えた?!!


sabameshi5.jpg
無事炊けた~!


次は上手くいきますよーに
まゆ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

みなさん、お元気ですか♪

久しぶりにスタッフメールを拝読し、嬉しくなりました(^-^)
みなさん、おげんきですか♪

ず~っと前から興味があったんです、サバメシ!
大変でしたか?今度くわしく教えてください。

ウチの子ども達は、8月31日公演の市民ミュージカルに向けて
日曜日をふさいでおります。
それが終わったら合流させていただきたいなぁ・・・でもその頃には
チームワークばっちりになって入れないかなぁ・・・
マサシゲよりトモミのほうが乗り気なんですよ。
とりあえず夏の間は、こちらに全力を尽くしてみます。

マサシゲは明日から日光移動教室(最近は「修学旅行」と言わないのね)です。
立川市内の数校が同じ日程で行くのですが、新生小と同じ宿舎なので、
「ちさきたちがいるかも」と、楽しみにしているようでした。

私のほうは、けやき台小学校から理科支援員のお話を頂き、
明日、詳しくお話をしにいくところ。昨年度は第六小学校での理科支援員が
とても楽しかったので、今年度も、このお話が決まるといいなぁと思っています。
また、第一小学校わくわくクラブ(放課後プラン)では、週1日、
お勉強の時間をお引き受けさせていただいています。
ミニたちかわの講座やWSが、自分にとって、
リハビリにもブラッシュアップにもなり、
今年度の私があるんじゃないかなぁと思っています。
みなさん、いかがお過ごしですか♪ またお会いできるのを
楽しみにしています(^-^)

  • 投稿者: ぴか
  • 2008/06/10(火) 22:29:17
  • [編集]

お久しぶりです!

ぴかさーん!
お声が聞けて嬉しいです♪

サバ飯、簡単なんですよ~!
(今回、火がうまくいかなかったので
簡単ではなかったのですが。。。)
今度一緒にやりましょうね!

大人スタッフが足りません~v-12
そしてミニ立川の準備を本格的に始めるのは9月からなので
ぴかさん一家が来てくださったらほんとに嬉しいv-238
みなさんに早くお会いしたいです★

  • 投稿者: まゆ
  • 2008/06/14(土) 23:02:02
  • [編集]

サバイバル♪

先日のサバメシ、大雨でしたね。できましたか?
私すごく興味があるので、また取り組みがありましたら、
是非参加させてください。

別件ですが、今日、一小わくわくクラブ(放課後プラン)で、
児童向け応急手当講座を開きました。
私、東京消防庁の応急手当普及員といいまして、
「普通救命」(消防署でよくやる3時間講習)をお伝えする立場にあるのです。
で、AEDの使い方や、いわゆる心臓マッサージの仕方を
子ども達向けに講習しました。
5年生以上ならバッチリできますよ。
それ以下の児童でも、AEDを持ってくることはできます。
今日は実際に学校の事務室に向かい、AEDを出してもらいました。
有事には、その子に付き添わないといけない先生の代わりに
「おれ、心臓のドンってするやつ持ってくる!!!」と走ってくれることでしょう。
低学年の子たちは、AEDの仕組みにスゴく興味をもってくれていたので、
カラダさえ大きくなれば戦力になってくれると思います。
ミニたちかわでも、応急救護の時間を確保してもらえたらいいなぁ。

他にも、災害時に身の回りにあるもので乗り切る方法のネタもあります。
あちこちで震災が相次いでいるので、W.S.のひとつにご検討ください♪



  • 投稿者: ぴか
  • 2008/06/24(火) 22:20:01
  • [編集]

サバイバル♪

先日のサバメシ、大雨でしたね。できましたか?
私すごく興味があるので、また取り組みがありましたら、
是非参加させてください。

別件ですが、今日、一小わくわくクラブ(放課後プラン)で、
児童向け応急手当講座を開きました。
私、東京消防庁の応急手当普及員といいまして、
「普通救命」(消防署でよくやる3時間講習)をお伝えする立場にあるのです。
で、AEDの使い方や、いわゆる心臓マッサージの仕方を
子ども達向けに講習しました。
5年生以上ならバッチリできますよ。
それ以下の児童でも、AEDを持ってくることはできます。
今日は実際に学校の事務室に向かい、AEDを出してもらいました。
有事には、倒れた子どもに付き添わないといけない先生の代わりに
「おれ、心臓のドンってするやつ持ってくる!!!」と走ってくれることでしょう。
低学年の子たちは、AEDの仕組みにスゴく興味をもってくれていたので、
カラダさえ大きくなれば戦力になってくれると思います。
ミニたちかわでも、応急救護の時間を確保してもらえたらいいなぁ。

他にも、災害時に身の回りにあるもので乗り切る方法のネタもあります。
あちこちで震災が相次いでいるので、W.S.のひとつにご検討ください♪



  • 投稿者: ぴか
  • 2008/06/24(火) 22:21:34
  • [編集]

校外見学

ピカさん、児童向け応急手当講座お疲れ様です。
児童にもできるのですね。
応急救護の時間?ミニ立川で病院や休憩所の開業を目指して、救護WSですかね^^
とするとサバメシなんかは、災害時の非常食のポジションにあたりますかね。

文章で報告していませんでしたが、
7月
27日(日)
29日(火)
30日(水)
31日(木)
8月
1日(金)
2日(土)
3日(日)
5日(火)
7日(木)
9日(土)
10日(日)
で「校外見学&新聞作り」を行う予定です(理由は、ミニ立川に向けて町を知るため)
候補先は、市役所・アミュー・うど畑・FM立川・新聞社・銀行・ハローワークetcだったような。
ピカさんもご希望があればドシドシご参加下さい^-^

そして第1日目の
7月27日は「東京消防庁立川都民防災教育センター(立川防災館)」に行く予定です。
少しでも災害への関心を抱いてもらえればなと思いますp^-^q

  • 投稿者: hikaru
  • 2008/06/25(水) 22:33:03
  • [編集]

校外見学

子どもが学校で「みらいパーク」のお手紙をもらってきました。
次回サバメシの日に救急法も学ぶんですね♪
私も行きたい!と思ったら、その日は笹塚の消防学校で研修でした(>_<)
頑張って勉強して、ミニたちかわに還元できるようなネタも仕入れてきますね!

ミニたちかわ病院開設、すてきだと思います。
スペースに限りがあるとは思いますが、できるといいですね♪

さて、校外学習、楽しそうですね。
参加できる日程には、どんどん参加させていただきたいです。
そういうスタンス、ご迷惑でないかしら?
でも、我が家だけでなく、サッカーや野球のクラブ、受験の塾など、
小学生も忙しいようなので(ウチは塾には行っていないけど(^o^;...)、
ご理解いただけると有難いです(^-^)

  • 投稿者: ぴか
  • 2008/06/26(木) 06:48:43
  • [編集]

肝は見出し?

そういえば救護法実施する話、出ていたような^^;
チラシが配られていたのですね。
先日、みらいパークで行われた「ヤゴ救出大作戦」は保護者を含め大盛況だったそうですv-237
今年は3階と4階が使用可能のようです。人数の方が心配ですが。。
小学生も忙しそうですね。
息抜きにでも来てください^0^

  • 投稿者: hikaru
  • 2008/06/28(土) 00:40:45
  • [編集]

7月6日に♪

そう!7月6日に救急法&七夕準備のWSやりま~す♪
プロの方が来てくださるそうですよ(^-^)

>ひかる

肝は見出し。。
そうかもね
「やご救出作戦」ってタイトル見ると、私も
なんだそれ?!v-17って思ったから。
ミニたちかわ、がんばんなきゃ(~o~)

  • 投稿者: まゆ
  • 2008/06/28(土) 22:13:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

