
  • --/--/--(--) --:--:--


来年度のたまがわ・みらいパークのこと

  • 2007/12/07(金) 23:52:55

まる時計です。
ミニ立川 お疲れ様でした。3日間もよくがんばりましたね。
ミニ立川は総合プログラム(あらゆる要素がはいっている)のため本来は何年かかけないと実施できないレベルの高いものと認識しております。
今回の隠れた目的はこのフィールドワークを通して私たちが何を学び何を気づくかということです。それぞれの視点で自分の成功点や失敗点を大いに語り合い次につないでいただければと思います。

猫さんより
プラッツとして来年度のみらいパークの話があればしてほしいとのことでしたので
9日の5時以降夕飯を食べながらお伝えできればと思います。

以下本年の2007年度と2008年度(プラン中)をまとめてみました。
一度目を通しておいて下さい。

<たまがわ・みらいパーク 支援事業>
          (NPO法人こどもと文化協議会・プラッツ)

たまがわ・みらいパーク 直営プログラム 
            担当:プラッツ

【2007年度プレイスタッフ育成事業】
    育成・指導:まちとこどもの環境研究所 

 目的:みらいパークのプレイスタッフの育成
          こどもプレイスタッフの育成

  ワークショップの実践を通してプレイスタッフの育成
   外部研修:小菅村キャンプ
   フィールドワーク:「ミニ立川」を実施

【2008年度プレイスタッフ育成事業】(プラン中)
    育成・指導:まちとこどもの環境研究所 

  ワークショップの実践を通してプレイスタッフの育成
   みらいパークの運営計画立案
  *プログラムの企画
     ドレミホール/ものつくりの部屋/レインボーホール
   助成金の申請書の書き方/会計報告の作り方を学ぶ
   フィールドワークを実施
   フィールドワーク:5月  (仮称)立川こどもの祭典
           :11月 ミニ立川+みらいパークまつり
    (みらいパークは大規模にこどもを集める企画が必要(500-1000名))

   外部研修:小菅村キャンプ
     予定:兵庫県篠山チルドレン・ミュージアム体験交流ボランティア
       


*プログラムの企画と運営:ドレミホール/ものつくりの部屋/レインボーホール

たとえば以下のように企画してみる

1)「(仮称)みらいパーク こどもオーケストラ・ワークショップ」
 -音楽はみんなをわくわく楽しくさせる-

期間:6ヶ月
場所:ドレミホール
対象:音楽がすきな小学生

指導:
協力:五美大管弦楽団
予算:

プログラム(省略)
---

2)「(仮称)こどもアーティスト・イン・レジデンス プログラム」
 -匠工房(たくみこうぼう)-

期間:6ヶ月
場所:ものつくりの部屋
対象:匠(たくみ)になりたい小学生

協力:
予算:
プログラム(省略)
---


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

