スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


12月9日のワークショップ

  • 2007/12/01(土) 19:33:52

ミニ立川、お疲れ様でした★

3日間を振り返り、さまざまな意見や改善点が出てきていますね♪
もっともっと皆様の意見が聞きたいので、どんどんアップしていきましょー!

しかし、もうすでに終わってから1週間が経ち、
来週は子どもスタッフとの振り返りワークショップ&新しい子どもスタッフを交えてのワークショップを行います。
そこで、どのようなワークショップにしたいか、皆さんの意見を書いてください!
今までは、ワークショップ前に準備の時間がありましたが、今回はなーい!(’□’);

ので、ここで意見を出すしかありません。。

とりあえずタイムスケジュールはこんな感じです

///////////////////////////////
9日の予定

10:00~ 第一期生子どもスタッフ集合ーミニたちかわ振り返り・新聞作りワークショップー

14:00~ 第二期生子どもスタッフ集合ー新メンバーを加え、来年に向けてキックオフ・ワークショップー♪

//////////////////////

新聞作りのワークショップに費やせる時間もあまりないですね…
とりあえず、私が考えてみたことをコメント欄にあげてみますので
皆さんも、よろしくお願いしまーす!

まゆ



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

一意見

私の中での勝手なイメージですが…

///////////////////////////////////////////
ー新聞ワークショップー
・各店担当に別れ、各店の報告レポート新聞を作成。
(新聞W.S.で学んだこと、5W1Hを忘れずにetc...を思い出しながら!)
・グリッドで分割された範囲内に記事を作成。
///////////////////////////////////////////

前回のように、取材ができたら(今度は子どもスタッフ同士がお互いに)最高ですが、その時間はなさそうですねぇ…

もし担当者が来なかったら、その部分は関わってきた子ども(いる場合は)or取材もしながら…って感じになるかな?


そういえば、子どもスタッフのお昼ご飯は?
アルファ米にするんでしたっけ?♪♪
先週あれだけ食べ続けたから、2週間も食べないと、恋しくなりますねー!
あのご飯好きです★


/////////////////////////////////////////
ー午後のキックオフ・ワークショップー
・アイスブレーキング
・名札作り
・ミニ立川の説明(第一期子どもスタッフが説明できるかな?)
・「第一回ミニたちかわ」のためにどのようなワークショップをしてきたか発表(?)
・どんな店作りをしたいか

etc...
/////////////////////////////////////////


うーん今のところ、このくらいしか思いつきません。。
一意見としてあげてみました
いろんな意見をお願い!

  • 投稿者: まゆ
  • 2007/12/01(土) 20:40:20
  • [編集]

 ◆9日ランチ:9日のお昼は、ものづくりルーム
       (旧家庭科室・オーブンのある部屋)で、アルファー米のランチです!
 
  カエルさんに、備蓄米もらうの、確認しました。
  山菜おこわがいいな~。前回は、五目おこわだったので。

  ・2/3くらい、米だけ残して、
       夕食に パエリア しようかな~ なんて思っています!

 

  • 投稿者: スパルタ猫
  • 2007/12/02(日) 16:46:07
  • [編集]

新聞づくりのW.Sに参加していない子どもたちも多いと思うので、
取材形式にしてみんなの手でミニたちかわを振り返っていくのは良いと思います。

  • 投稿者: ビリー
  • 2007/12/03(月) 12:11:18
  • [編集]

TO:まゆ
予定書き出しありがとう
名札作りは午前中からも作成できるよね。名簿も新しく書いてもらうのかなぁ?
午前は新聞作り
午後はその発表と来年のミニ立川への希望
という感じでいいのかな。

☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・

9日の提案
新聞(大きな感想)よりもディスカッション(細かい意見・改善策)をやってみたいです。
理由は、
・25日の子どもスタッフ反省会の時間が少なかった
・体験を忘れないうちに様々な意見をすくいとっておきたい
・改善策を議論することで、お店作り運営とはまた違った知恵や楽しみを身に付けることができる
・疑問、感想、意見を全体で共有しておいた方が良い。
例えば、
・リバーミュージアムはいらない?→売り上げは10万を超えた→衣は毎日4万程度→お店を置く理由
・子どもスタッフは働く時間が漠然?暇な時はなかったか。
・働いていて大変だったこと?
・楽しかった場所は?
・言うことを聞いてくれない子にはどうする?
などと、大人スタッフ間で出た疑問や大人スタッフがちょっと合いの手を入れてあげればディスカッションできるかなぁと

いきなり子どもスタッフ全員で話し合うと発言できない子がいるかもしれないので、
初めは「基」「新聞」「遊」各お店ごとで自分のお店や他のお店について話し合い。
次にそれを全体に報告。そして他のお店や全体についての話し合い。
(「衣」「住」は大人スタッフを交えるか、全体の話し合いの時議論とか)

タイムテーブルと午後からの子ども達の事が入ってない^^;

☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・

今後のワークショップ(以下WS)案
①五美大の人を呼んで音楽のWS。
弦楽器とのコラボだから合唱になるのかな?
手拍子や足踏みなどボディパーカッションもやってみたい。

②ポンチョ作りをしていないメンバーもいるので、エプロン作りのWS、
その次の回に③食のWS!

④物語のWS。
好きな一冊を発表。その理由。質疑応答。
次に、自分達で作ってみる。詩・物語・漫画・台本・etc、
そして発表。来年のミニ立川では、
ときわ荘か図書館か本屋か演劇などをやれたら良いな

☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・

今後のWSの形態についての疑問
ミニ立川を月2回で行う場合、(ex、1/13・1/27)
①今までのように間に準備の週を入れるか(ex、1/6・1/13・1/20・1/27)
②それとも準備もWSの日数にカウントするか(ex、1/13・1/27)

②の場合、子どもスタッフにもWSの司会や準備を行ってもらうのか
そもそも子どもスタッフはミニ立川を経験したので、
WSではなく来年のミニ立川作りを進めてもらうか

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/12/05(水) 00:58:26
  • [編集]

9日のワークショップ案

①ブログの使い方のワークショップ(以下、WS)

インターネットリテラシー・ネチケットの勉強(特に掲示板について)
ttp://www.disney.co.jp/netiquette/
ttp://www.geocities.jp/ohanashi_nkt/
ttp://www.net-manners.com/bbs/bbs-m/
ttp://netkun.com/manners/netiquette/net_5-1.html
ロールプレイングするとしても、きりがない。無理かなぁ^^;

「子どもがつくるまち『ミニたちかわ』」「たまがわ・みらいパーク 『プレイスタッフの広場』」の紹介。
検索エンジンで検索してみる。
コメントを書き込む。絵文字を入れてみる。
プレイスタッフの広場でログイン(子どもには内緒)して記事を作成してみる。
コメントを削除してみる。
記事を編集してみる。
文字のフォントを大きくしてみる。
文字に色つけてみる。
写真を挿入・添付してみる。


②食のWSの導入部分案
朝食について
ttp://benesse.jp/berd/data/dataclip/clip0010/index2.html
「こしょく」について
ttp://www.town.kyotamba.kyoto.jp/takeno-es/kosyoku.htm
地元の生産物について
ttp://www.nagano.info.maff.go.jp/syokulink/booth/food_tisan01.html

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/12/05(水) 21:25:31
  • [編集]

午前の部

ちゃんとした反省会ができてないので
ディスカッションも大切だとおもいます♪
贅沢言うと、ディスカッションした後に新聞作りができれば
一番よい形だと思うけど。。。

その時間はないかなぁ

みんなはどう思う?!
参加できない人もアイディアお願い!

  • 投稿者: まゆ
  • 2007/12/06(木) 19:35:50
  • [編集]

ところで大人スタッフは何時集合?

①午前ディスカッション、午後新聞
10時~
・名札作り
・ディスカッション(子どもの感想にキャッチボールで膨らます感じのフリートーク)
12時
お昼
14時
・アイスブレーキング
・名札作り
14時半
新聞について説明(ミニ立川で経験済みだから不要?)
15時
グループに分ける(できるだけ子どもスタッフを均等に)
15:15
執筆or取材→執筆(今回も皆で一枚を作成?それとも各お店で一枚?)
15:45
下書き(しゃーぺん)→清書(ぺん)
16:15
片付けの間、印刷
16:35
配布、発表
16:45
感想を聞く
16:55
次回のお知らせ
17時
子ども達帰宅

こんな感じですか?
新聞のWSは前回、子どもが途中退場してますよね。
帰らない決まりのアナウンスや、帰さない対処の姿勢とか必要ですよね。

○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・

個人的には、難しい新聞を午前にして、
簡単なディスカッション(会話)を午後にやりたいです^^;

②午前新聞、午後ディスカッション
10時~
・名札作り
・グループ振り分け
10:30
執筆or取材→執筆
11時
下書き(しゃーぺん)→清書(ぺん)
11時半
片付けの間、印刷
12時
お昼
14時
・アイスブレーキング
・名札作り
14時半
配布→新聞発表(子ども達に前回を思い出させる)
14:45
お店ごとにグループ分け(発言しやすいように)
15時
グループごとにディスカッション開始(お店のこと・全体のこと)
15時半
休憩
15:45
全体でディスカッション開始(グループで話し合った議題を、報告・提案)
16:30
終了→感想
16:45
次回のお知らせ
17時
子ども達帰宅

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/12/06(木) 23:44:37
  • [編集]

振り返り

タイムスケジュールまで考えが及ばなかったんだけど、
とにかく「ふりかえり」「はきだし」「すくいとり」が必要かなぁと漠然と
思っていました。
「ミニたちかわ」どうだった~?と懐かしむくらいの雰囲気で。

先日(25日終了後)はまだみんな気が張っていた部分もあったような
気がするので、
9日は、「来年は!」じゃなく「来年ね~できたらさ~あれやりたいよね~」
くらいの感じで。
「〇〇がイヤだったよね~」なんてのが出てきたら、解決策や改善策を
求めるのでなく、とろとろ~っと、するする~っと、吐き出してもらっちゃうのが
いいんじゃないかと。
来年の希望についても、「じゃあ、どうしたら実現できるかな!」とかでなく、
「あ~それもいいね~」「あ~それもしたいね~」「あ~それあるといいね~」な
感じで。
もう、子どもスタッフのほうが、「今日はみんななんで喋らないの?」と気づくまで
大人スタッフが発言しないくらい、大人による調整を最小限にとどめてもいいかな。
私たち大人スタッフは、それをすくいとることが課題の一つではないかと
思います。
イメージだけで物を書いちゃって、ごめんね~(^o^;...

  • 投稿者: ぴか
  • 2007/12/07(金) 01:00:31
  • [編集]

振り返りをどうするかについて

 ディスカッションをしたいという、ひかるさんの案に賛成です。
形式的には、ぴかさんが言うように「何でも思ったことを言い合っちゃおう」
の感じがいいなと思いました。

午前中にディスカッションを行い、午後はその中で出た意見を
まとめてもらうのはどうでしょうか?「新聞」という形よりは「報告書」のような
ものになると思いますが、かたく考えずに、第一回のミニたちかわが終わったんだという
意識を持ってもらうために、形としては「正式」にする、みたいに。



 ディスカッションの案

・グループに分けてやる
まず大人スタッフと子どもスタッフを何人かずつのグループにして話し合い、
最後に全体の意見をまとめる。

班ごとに意見の方向性が違ってきて、いろいろな意見がでるのではないか。


・全体としてやる
議長(司会?)や書記を子どもスタッフの中からだし、意見を出し合う。最初は
大人スタッフの方で、ミニたちかわをやった感想などを出してもらうように誘導(?)するが、
その後は子どもたちの自主性に任せる。

一人ひとりの考えを全体のものにできるのが良いと思う。


  • 投稿者: びりー
  • 2007/12/07(金) 13:22:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

