スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


当日の各お店・全体に関して

  • 2007/12/01(土) 00:23:50

●当日の各お店・全体に関して

当日は各お店とも、賑やかに仕事が進んでいたように見えました。

働いている子どものほうが、お客さんとなる子どもたちより多かったような気がします。

新聞社のみんなはミニたちかわ内をいつも飛び回っていて、仕事に燃えている感じが伝わってきました。

多摩川博物館やMy服専門店では、作業に集中する子どもたちの姿がよく見られ、
ミニたちかわの中でも明るく元気な部分と何かに集中できる部分にうまく分かれていたのが印象的でした。

みんな進んで仕事をやりたがり、ミニタを稼ぎたがっているのはどの子どもたちも一緒なんだなあと思いました。

仕事に夢中になるあまり、笑顔やお客さん向けの声を忘れてしまうことが多かったように感じます。

毎日新しいお客さんが来てくれたことで、3日間毎日来ていた子どもたちも変化があって楽しかったのではないかと思いました。

学童の子どもたちや保護者と一緒に来た子どもたちの、帰る時間の徹底が出来ていなかったのは、やはり大変まずかったと思います。

初めてミニたちかわに来た子どもたちのために、住民登録・仕事登録のときにガイドする係がいたほうがいいと思いました。
職安の紙が見えずらかったというのも、改善できますね。
銀行業務の手が離せそうな時に、仕事の登録に来た子どもたちに「今日初めて来た?登録のやりかた分かる?」などと聞いて
いましたが、初めて来た子たちには、やはりミニたちかわの仕組みの理解が難しかったようでした。子どもを相手するには、
大人スタッフより子どもスタッフのほうがいいのではないでしょうか。

子どもスタッフと一般の子どもたちのの間に、当日あまり差がなかったように感じました。子どもスタッフはスタッフとして
自分たちに意識を持っていたと思います。一般の子どもたちの中からは「なんで同じことをしているのに自分は住民票が違うのか」
といった声も聞きました。スタッフはスタッフ、として、もう少し持ち上げてあげることは可能でしょうか?

私自身のことについてですが、私が子どもたちに説明をしたり、銀行での仕事を一緒にやっていたりする時に、子どもたちの多くは
私のことを「先生」と呼んでいました。名札もあるし、ビリーって呼んでくれるうよう伝えたこともありましたが、直らなかったし、直せませんでした。
私のものの言い方や指示の出し方が悪かったせいもあると思います。しかし、「先生」はよくなかったのではないか?なんとかして、みんなに名前で
呼んでもらえるよう努力すべきだったかなあという思いがあります。

(ビリー:代筆 まる時計)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

先生?

確かに。
私も何回か、先生と呼ばれました。
そのたびに、「まゆだよ!」と思い出させていましたが、なおらない子もいましたねー

でもこれは、小さい子達に多かったかなぁと思います。
ある意味、学校にいる「大人」=「先生」と思ってしまうんですよね。
私自身も学校にいる大人は皆「先生」って呼べば間違えないって大学1年まで思ってたので(笑)
特に、名前が分からないとき、or なんと呼べばいいか分からないとき
(たとえば「まゆ」も、これじゃ呼び捨てじゃない?と思ったのかもしれないし?私だったらそう思っちゃうかも…)、
とりあえず「先生」と呼んでしまう子が多いのでは…
ともおもいま~す。
「先生」という言葉の重さなんて、あまりわかんないもんね(^^)

だから、こっちは名前を繰り返し言って、覚えてもらうとか、まゆでいいんだよーって言うしかないかも?
私たちが子どもたちの名前を正確に覚えるのと同時にね★

  • 投稿者: まゆ
  • 2007/12/01(土) 22:12:55
  • [編集]

まゆさん、ありがとうございます。
子どもからみると、ミニたちかわを開催した場所も元学校ということで、
私たちは先生っぽく思えたのかもしれませんね。

でもやっぱり、子どもたちとの関わり方は大きく影響しているのでは
ないかと思います。多分、たくやさんやスガちゃんは先生とは呼ばれなかった
のではないですかね?

  • 投稿者: ビリー
  • 2007/12/03(月) 12:08:07
  • [編集]

ほかの大人スタッフのことをちゃんとニックネームで呼べる子だったら、
ビリーのこともちゃんとビリーって呼べると思うなo(^-^)o

  • 投稿者: まゆ
  • 2007/12/03(月) 18:55:42
  • [編集]

住民票

来年は、
子ども首にかける住民票はファーストネームが大きく見えるようにして、
デザインや日程の判子は裏表紙にするのはどうでしょうか

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/12/04(火) 23:31:45
  • [編集]

TO ひかるさん

そうですね。大人スタッフも子どもスタッフも
来てくれた一般の子どもたちも、みんなが同じ条件なのが
いいですね。




TO まゆさん

ありがとうございます。私ももっと自己アピールできるようにしたいと思います。

  • 投稿者: びりー
  • 2007/12/07(金) 13:34:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

