
  • --/--/--(--) --:--:--


ミニ立川での思い出

  • 2007/11/26(月) 21:53:08

ミニ立川、当日3日間(準備期間でも)にて、微笑ましいエピソードや、楽しかった事等、反省とは別にここに色々書いて下さい!
みんな色々あるはずなので、聞いてもらいましょう


Takuya


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

もったいない

・3日目の最後辺りに、2万ミニタくらいもった子がポップコーン屋の前に来て
「ポップコーン4000ミニタ??どうしようかなぁ・・・」
と、自分で稼いだお金をもったいなそうに悩んでいたのが印象的でした。

・同じく3日目最後辺り、小さい男の子がポップコーンと撮影シール作りの間をウロウロしながら
「最後のミニタ、ポップコーンにしようか、シールにしようか・・・・」
とすごい悩んでいた。
その後
最後の30分は、なんと掃除をするだけで5000ミニタ!と言ったら
「ゎぁぉー」と言いながら職業紹介所に走っていった。

  • 投稿者: たくや
  • 2007/11/26(月) 21:56:54
  • [編集]

ミニタ

ミニタ造幣に携わった私の前で起きてくれて嬉しかった事例♪

☆小4くらいの女の子。
1000ミニタ10枚と5000ミニタ1枚を持っていて。
「ねぇ、紫のが10000ミニタでしょ?」 
私「そうだよ。紫の持ってるの?」
「ううん、もっていないけどぉ、これ(1000ミニタ)は
10枚あるの。」
「じゃあ、10000ミニタにかえてもらえるね♪」
「でもぉ、そしたらぁこれ(1000ミニタ)が
なくなっちゃう・・・」しばらく悩んでいたようです(^-^)

☆前日10000ミニタのデザインメンバーの一人だった男の子。
翌日モジモジしながら私の前に現れて・・・要約すると、
もらったお金を使っちゃって、10000ミニタには
お目にかかれそうにもないけど、
自分のデザインした10000ミニタを見たい、とのことで、
銀行窓口で見せてもらいました。
くすぐったいような顔をして喜んでくれていました(^-^)

  • 投稿者: ぴか
  • 2007/11/26(月) 22:30:44
  • [編集]

知恵比べ

市役所は暇になると、それを、目当てにやってくる子もいました。
楽して稼ごうパターン君たち。
まず、とりあえず来てすぐ「はんこついて!」と言ってみる。マ「違うでしょ、終わったらついてあげる。」
子「ミニタ作っていい?」とかわいく言ってみる。マ「そこのはダメでしょ。ミニタづくりがしたかったら銀行へ行ってね。」
マ「ゲートは暇だからその間、住民票用のヒモを切って」子「それはゲートの仕事じゃない、雑用だからプラス1000ミニタね!」
マ「帰る子の呼び出しし行ってくださる?」子「一人2000ミニタでやるよ!」
マ「トイレ掃除やるよ~!」子「え~!トイレ!だったら6000ミニタだね!」
などなど、、、すでに立派な商売人との駆け引きにヘトヘトなのでした。
mama

  • 投稿者: ママ
  • 2007/11/27(火) 22:00:11
  • [編集]

市役所は最初から仕事内容を入れておくか、忙しい時間と忙しくない時間で時給を変える必要がありそうですね
3時からの掃除は何をすれば良いか具体的に決まってなく、後半は自分で片付けるべきものを探さないといけないので、子ども達への指示が非効率になりました。意外と子どもスタッフよりもお客さんの方が真面目に働いてくれた気がします

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/11/28(水) 21:22:29
  • [編集]

市役所の仕事

市役所が忙しいのはオープン時なので、3日目にやったように職紹と市役所の2カ所は始めに子どもスタッフに入ってもらうのがいいと思います。その後はお客さんにやってもらいますが、ゲートとか決めずに市役所の仕事全般でやってもらったほうがいいかな。市民サービスなので、必要に応じていろんな仕事が発生するし、地味で準備的な仕事もあるし。職紹で説明するのがむずかしいかもしれませんが。
いずれにしても次回は清掃、警備、入場者管理(呼び出し含めて)など市役所の仕事を明確にしたいですね。本当は大人ツアーも市役所の仕事なんでしょうね。総合案内もかねてますから。
3時からの清掃は大事なことだと思いますので、これも明確にしたいですね。

  • 投稿者: -
  • 2007/11/30(金) 13:18:38
  • [編集]

大きい額のミニタ

一年生の中で、何人か10000ミニタの使い方を知らない子がいました★
「4000ミニタ必要なのに、1000ミニタを持っていないから買えない…。。」と言っている子の手には10000ミニタが。
「この10000ミニタを出したら買えるよ!それに1000ミニタ札が6枚もおつりとして貰えるんだよ!」と言ったら、「え!これで買えるの?!」とびっくりしていました(^-^)

実際の生活の中ではあまり大きなお札を使えるようなことないですものね~
こんな社会勉強もして貰えてうれしかったです♪

  • 投稿者: まゆ
  • 2007/12/01(土) 19:04:41
  • [編集]

子どもスタッフのお金持ち

子どもスタッフの中に何人も、お客さんに自分のミニタを分けてあげる子がいました♪

「~ちゃん/君優しいなぁ」というと、
「だってこんなにあるもん!」と皆言っていましたが、
それでも使わずにとっている子もいるんだもの、やさしいですよね★

現実の世界では、お金を人にあげるという姿はあまり見ることができないですが
困ってる人を助ける心まで育てられればすごいですよねー

  • 投稿者: まゆ
  • 2007/12/01(土) 21:55:52
  • [編集]

反省^^;?

職業紹介所で受付と総合のコンビを女子と組みたくないという男子の子どもスタッフがいて、嫌だと言っているのでその意見を聞いて、自分がコンビを組みました。後々心配。

TO:まゆ
一見微笑ましい光景だけど、お金を譲渡した結果が、
働いていないのに大金を持つ子が出てくるわけで、
となると、子どもスタッフにも注意が必要だった???

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/12/05(水) 00:03:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

