
  • --/--/--(--) --:--:--


富士見児童館 おいでなさい レポート

  • 2007/10/31(水) 18:58:52

10月28日土曜日に行われました富士見児童館での「おいでなさい」レポートです!

あいにくの台風雨でしたが子どもたちはたくさん来ましたー!

子どもたちは自分たちでお店を準備し、売り子をし…という風にさまざまな種類のお店やさんを開きました。
子どもたちは10円券が15枚ついた券を初めに購入し、それで買い物ができます。
また、売り子さんたちは30分単位?の交代で店番をしていました。

そんな中、たくやと私は工作室を一室お借りし、ポンチョ作り、フェイスペイントそしてバッジ作り(全参加20円、1つだけだと10円)の店、「変身屋」を開きました。

初めは「ポンチョって何??」「フェイスペイントって??」という質問も多かったです。
なかなか恥ずかしがってフェイスペイントに挑戦してくれない子が多かったのですが
一人がしているのを見ると、とってもいい宣伝に♥♡
顔を真っ赤に塗った子もいれば、☆だけ描いて大満足の子もいました。

20071031180530.jpg


中には、売り子さんたちがお揃いのフェイスペイントをし
自分たちのお店のトレードマークみたいにしていた子たちもいました♪
女の子はポイント的に絵を描く子が多かったですが(紫色を口紅代わりに塗ってた子も!)
男の子の中にはスガちゃん・ぼぶのように顔全体を塗る子がいて
みんなをびっくりさせていました(笑)

20071031173805.jpg


ポンチョは今回はマーカー・クレヨン・毛糸や布きれを使って作ってもらいました。
絵を描くのが好きな子・工作好きにはとてもよかったみたい。
たった3時間という短い時間に、25着ほど作ることができました。
毛糸やアルミホイルを使って作ってくれた子も。
W.S.の時とは違うポンチョ作りに成功しましたー!
ひかるとよしのポンチョ屋も楽しみです☆

20071031183150.jpg


バッジはダンボールにどんぐりや毛糸、葉っぱで飾りをつけて自由に作ってもらいました。
毛糸やどんぐりを使ってかなり凝ったのを作った子がたくさん!

20071031185402.jpg


みらいパークに来てくれてる子たちもたくさん見かけ
初回W.S.でのポンチョ作りをやってなかった子にも体験してもらうことができたので良かったです。
ミニ立川のカメラ屋「フォト・ファクトリー」のヒントになることもたくさん学べました。


…これでは「おいでなさい」レポートではなく
「変身屋」レポートですね…お許しを。

ここには映像をアップできなかったのですが
おいでなさい全体をムービーでも撮ったので
見たい人はまた言ってくださいね♪

う~ん 楽しかった!


まゆ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

雨なのに沢山子どもが来たみたいね
売り子の練習したかったなぁ
W.S.の時とは違うポンチョ作りは興味あるな、
うちのはW.S.の流れを汲むポンチョ、だと思う
バッチかぁ・・・
とにかく、おつかれ~m(__)m

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/10/31(水) 21:45:58
  • [編集]

とても楽しそうな様子が伝わってきます。
私も子どもの頃に、こうやって思いっきり画材で遊んだりする
チャンスがあったら、人生が変わったかもなぁ、と思います。
このイベントは、富士見児童館主導なのかな?
その波を柴崎町にも。。。

  • 投稿者: ぴか
  • 2007/10/31(水) 22:30:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

