
  • --/--/--(--) --:--:--


来週 28日のミニタづくり スタッフミーティング

  • 2007/10/22(月) 16:09:50

集合時間:10時半(間に合わない人はそれぞれの時間で)

◆だいたいの進行と担当
★最初の導入
13:10
・自己紹介、アイスブレイク:スガちゃん
・ミニ立川説明:Qちゃん+まゆ
 
★お金の導入
13:40
・経験・紙幣の種類・歴史:ビリー
・分析:ピカ
 
★製作
14:00 
・ミニタづくりの説明(プリントごっこのデモンストレーション含み):ピカ 

14:15
・休憩

14:25
・グループわけして製作開始(できれば各3名、4グループ)
・資料として用意されたデザインの中から好きな模様を選択

14:45
・下書き、シンキングタイム
・鉛筆を使って下書き
・はがきの縦半分サイズ、黒マジックで縁取りを

15:10
・休憩

15:25
・清書
・グループ内で清書を重ね合わせ透かして見る。模様が重なっていないか調整

15:30
・プリントごっこ3色刷り

★ミニタ出来上がり次第
  ・ミニタ発表
  ・感想

16:30
●●最後の30分、子どもスタッフとお店の担当を話し合う ●●

*だいたいで、書いたので、時間がある方は、どんどん加筆修正してね。
 時間入れたり、細かいこと書き込んだり原型を留めないくらい変わっていると嬉しい
      
   ★ベテルギウスさん、プリントごっこ、ほんとに助かった! ありがとう

                      来週は、の丸焼きしようかな~と考えている
  
      


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

W.S担当

とっても見やすく作っていただき、ありがとうございます。
W.S.の担当は、
 ・経験を引き出す+紙幣の種類+歴史:ビリー
 ・紙幣分析:ぴか
で行きます。やっさんにも連絡しました。

経験は、「お手伝いするとお小遣いをもらえる」みたいな小銭系→「お年玉」紙幣系
と、子どもたちの経験を引き出して、見た事のあるお金、見たことのないお金を見せてみます。貨幣の流通についても少しずつ盛り込みながら、でも無理せず、お金を扱うワクワク感を引き出していきます。
紙幣分析は、どんな柄か・誰が載っているか・何が載っているか・どんな色かの由来と、偽造防止などを見つけていき、ミニタに何を盛り込んでいけばいいかを探っていきます。

全体的に、「何かを知ってほしい」ということより、「これからボク達のお金をボク達が作るんだ」というワクワク感を大事に、スピード感を持って進めていきたいと思います。

  • 投稿者: ぴか
  • 2007/10/23(火) 07:52:36
  • [編集]

タイムテーブル

時間など、ちょこちょこ加筆しましたー
細かいところをメモしてなかったので
書いて帰った人がいたらお願いしまーす☆

  • 投稿者: まゆ
  • 2007/10/24(水) 22:48:36
  • [編集]

日本の少し古い紙幣あった!

ピかさん、まゆさんありがとう。
100円札、500円札、以前の千円札、2000円札をそろえました。使えるものがあったら使って下さい。忘れないように、ボランティアルームにおいてきました。リンゴも!
 明日、お店の垂れ幕? 布看板? に使う布を、日暮里の布問屋に買いに以降と思っています。材料がそろってくると、わくわくですね。

  • 投稿者: 微熱の猫
  • 2007/10/25(木) 16:19:42
  • [編集]

紙幣の原版について

10/28に紙幣作りをして。
それを原版として、
お店作り・プレ・ミニ立川で増刷していくのですよね?

原稿作りから行うと色々な紙幣が出回ってしまいますよね
それとも、それでも良いじゃん的な方向でしょうか

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/10/25(木) 22:04:41
  • [編集]

そうですね。28日に4種類の3色刷り紙幣の原稿づくりです。
  原版は、厳重管理ですね。銀行さん、よろしく!
 ?いろいろな紙幣とは? 
 紙幣は4種類のみで、作ったものは一人4種類4枚持ち帰りです。これは、学校などで、見せびらかしてもらうため。もらった4枚は、子どもスタッフとして製作した特権で、当日も使えることになりました。   

  • 投稿者: 咳が少し収まった猫
  • 2007/10/26(金) 12:41:55
  • [編集]

衣チームさん&皆さんへ

◆柄布
  今、ボランティアルームにある、布を見てきました。柄のなかったです。色布がたくさんありました。柄がほしい場合は、かえるさんに確認して、購入してください。

◆施設の廊下側にたらす布◆
 すみません、体調不良で日暮里まで買いにいけません。あるもの(立川キッズのネイチャ&アートの買いおかれた布・90センチ幅)を使うか、それとも、誰か日暮里の布問屋・トマトに行って、ダブル幅の白い布を買ってきてもらうか、もしくは、布をやめて、厚手のダンボールを購入予定なので、それに色塗って使うか?
 まあ、だんだん作っていけばいいので、11月になって必要なら、ダブル幅の布を買ってもいいし。28日に相談しましょうかね。

  • 投稿者: 咳が少し収まった猫
  • 2007/10/26(金) 12:49:37
  • [編集]

いろいろとは

毎日紙幣作りを原版から作成すると、例えば500ミニタでも、何種類もの500ミニタができてしまうということです。


まぁさらに上から認証印を押すという手もありますが。

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/10/26(金) 17:02:38
  • [編集]

紙幣につきまして、プリントごっこで印刷すると、一回の印刷で2枚の紙幣が刷れますので、1パターンをコピーなどするか、2パターンくらいならあってもいいか的な感じにするか、決定せず終わったような気がします。
ちなみに、プリントごっこは、我が家に7台集まりました。明日もう一台届くので、28日は8台持っていきます。車で乗り込んでもいいのでしょうか。駐車場情報があればお願いします。本番には更に2台借りられる予約もできました。
もう数台あると、紙幣4種類の3色ずつ12台で、造幣局もフル稼働できますね。

  • 投稿者: ぴか
  • 2007/10/26(金) 21:45:58
  • [編集]

今日のワークショップ

ぴかです。今日のワークショップ、皆さんに支えていただいて、
終了予定時間である5時に終えることができ、ホッとしています。
まずは自分の反省を。欠点だらけ(;;)

導入
★新聞ワークショップの振り返りを完全に忘れていた。
☆アイスブレイクは、ありがちなテレテレが少なく、みんながお互 いを認識できたようだ。

ワークショップ前半
★お札の人物紹介で、人物もデザイン同様「日本が世界に誇る」人 物だということを、 言い忘れたかも。
 マサシゲが「ウルトラマン」とか言い出して火消しにやっきに  なって、言い忘れたことが本当は「ウルトラマン」を打ち破る方 法だったのに、悔やまれる。
★チョークが足りなくなったこと。調達ありがとう。
 助かりました。
★予定時間をオーバーしたこと。
★そうたくんから「渋沢栄一」の名前が出たけど、即答
 できなかった(^.^;...
 (いま調べたら、候補者にはなったことはあるんだって。)
★プリントごっこの説明。初めから後半のような広い場所で
 すればよかったかも・・・
☆お金をよく見ることができ、その意味合いに気づいてもらうこと がうまくいった。ちさきちゃんの発言にも助けられた。紙幣の流 通が、社会全体の信頼によって成り立っていることまでいけたの には、嬉しかった。

ワークショップ後半
★デザインなどの終了時間の告知をしなかったこと。
  猫さん、ありがとうございました。
★「こぶし」「けやき」など植物の資料が足りなかったこと。
  かえるさん、ありがとうございました。
★男子チームを制御できなかったこと。
  マサシゲは私が絡むと更に制御不能になって・・・(-_-;)
☆紙幣のデザインの意味合いをよく理解していてくれたのがわかった。
 問題のないデザインをしてもらえるかは前半次第と思っていたので、
 よいものが出てきて嬉しい。
★「ミニタ」という単位が入っているかの確認をしおとした。痛恨!

導入から帰宅まで、終始うまくいかなかったのは、マサシゲの制御。
はしゃぎやすく、空気が読めない。
自分の子どもだからやりづらい。みんなも「ぴか」の子どもだから
遠慮していないかな。気になっています。

初めてのワークショップ担当、楽しかったです。
改善点の提示をよろしくおねがいします。

ぴか

  • 投稿者: ぴか
  • 2007/10/28(日) 23:16:13
  • [編集]

プリントごっこありがとうございますm(__)m

ワークショップお疲れ様です。
渋沢栄一・・・知りません。。
ぴかさんとマサシゲ君の喧騒には、
口を出しにくいですね^^;

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/10/29(月) 23:52:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

