
  • --/--/--(--) --:--:--


10月14日新聞作りワークショップ

  • 2007/10/10(水) 20:42:09

10:30 集合 (無理な人は11時!)

各担当者は、4階の教室(いつもの隣の教室?)に見学用ディスプレイを設置 
・ポンチョ(ビリー)
・フェイスペイント(ヤッさん!)
・リバーミュージアム(ゆきを)
・ちらし(まゆ) 
・カメラ(たくや)
・ミニ立川(まる時計さん)
(材料・ワークショップで使用したものなど、手順が思い出せるようなものを置く)

・ボランティアルームにて写真プリントアウト(まゆ)
*************************************************************

ワークショップ

司会・進行(スガちゃん・ぼぶ)

13:00 開始の合図(スガちゃん・ぼぶ)
    自己紹介/アイスブレーキング(ビリー)

13:15 ミニ立川説明(ビリー・まゆ)

13:25 カメラ振り返り(スガちゃん・ぼぶ)

13:34 今日のワークショップへの導入(スガちゃん・ぼぶ)

13:35 新聞とは? 経験(ビリー)/歴史(ヤッさん!)

13:40 新聞とは? 流通/仕事(よし)

13:45 新聞とは? 種類(まゆ)

**************************************************************

13:50 休憩
  子どもスタッフ:隣の部屋で、振り返り見学
  ヤッさん!まゆ:グループ振り分け(可能ならば3人1組6グループ)

**************************************************************
(以下 司会・進行 スガちゃん・ぼぶ)

14:00 新聞分析 
・グループ分け
・新聞分析(各グループに一部ずつ利根川新聞を配布。新聞ってなにが載っているかな?
→イラスト・題名・広告・4コマ漫画・日付 など5W1Hを探し、グループ作業でワークシートに記入し見つけたものを発表)

・今日は新聞作り!ミニ立川新聞には何を書かなければならない?
ワークショップで何をしたか考えてみよう!

14:20
各グループから一人くじをひきに前へ。担当するテーマを決定。(→この人がグループの編集者となる。その間に残りの二人はグループ内のメンバー役割決め/記者orライター)

14:30 取材開始!
・マイクとバインダーを持っていざとなりの部屋へ!
・記者は5W1Hなどの質問ができるかな?ワークシートに記入していこう
・どの写真が記事の中で使えるかな?


14:45 編集会議
 (編集長は前に集まり紙面上の各記事配置決め→配置場所が決まったらその部分を持ち帰る)

14:55 記事編集開始!
・ライター執筆
(5W1Hなどに気をつけて。取材を受けた各ワークショップ担当の大人スタッフはそのグループに付き添い、たまに助言を)

・ライター以外で手の空いた子どもスタッフがいたら、タイトルなどの編集
(ワークショップ担当でない大人スタッフは彼らの編集をサポート)

15:55 編集会議で記事の切り貼り

16:00 完成!片付け/印刷

16:25 配布

16:30 発表

16:45 感想

17:00 解散/大人スタッフミーティング


************************************************************

子どもスタッフ取材時に特別に必要なもの
・マイク(紙を丸めて作る?)
・バインダー
・執筆用のペン(0.38のSignoゲルインキのペン・1ダース)
・5W1Hのワークシート(新聞分析&取材用?)
************************************************************

各ワークショップ担当者は5W1Hの質問&衣食住基遊、どれにあたるワークショップかという質問に答えなければなりません!
子どもスタッフは取材をし、それに大人スタッフが答えていくので、大人目線の答えでOKです。
例:フェイスペイントの目的は?→変身することによっていつもと違う自分を表現できるように…など。
しかし子どもが理解できるような答えを用意しましょ。
**********************************************************

14日は本物の記者さんが14時から取材に来てくださいます!

**********************************************************

この前の内容を変更箇所など追加してアップしました。
時間配分がもしかしたら違うかも?!
気づいたことなどコメント欄にお願いします。


ちなみに各ワークショップ見学場所に置く
写真がもう少しあったほうがいいなと思います。
写真持っている方、ぜひ私のパソコンまで送ってください。
お願いしますm(_ _)m


まゆ



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

追記

ちなみに猫さん
ミニ立川記事用の写真はどうしましょ?
絵を描きますかー?

  • 投稿者: まゆ
  • 2007/10/10(水) 21:25:21
  • [編集]

【14日の感想】

完成した新聞は、想像していたより綺麗でした。発表する子も皆しっかりと発表していて驚きました。

TO:スガチャン
スガチャンの出番の時は、いつも周りがにぎやかだったよ♪

・途中退出について
①ワークショップ(以下、WS)の途中で勝手に帰ってしまう子。
残念ですね。取材時に、WSを疑似体験してもらえるかと思ったんですが。
②スタッフが把握しないうちに帰ってしまった子。
帰る時は、スタッフに名札を返し帰ってもらうよう初めに言った方がいいのでしょうか?
③チャイムが4時半に鳴ったので帰る子。
これも初めて来た子にいたそうです。

子どもは責任を持って13時~17時まで管理監督すると話し合ったと思うのですが、上記のようなケースはどうしましょうかねぇ・・・
①の子は名前と小学校も書いてもらわず仕舞い?

・開始時間について
子ども達が遅れて(こちらの準備ができていない時もありますが^^;)13時ピッタシに始められないのは前から問題でしたよね。
初めから遅れるのを見越して予定(初めて来た人に名前と小学校の記入・自己紹介・ミニ立川について・アイスブレーキング)を立てるか
子ども達に呼びかけるか、といってもWSはあと1回^^;
そういえば、子ども達にどの店を担当してみたいかアナウンスしてもらえたんですかね?

TO:まゆ
いつもブログアップありがとう^0^b

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/10/14(日) 23:57:23
  • [編集]

途中退出

①の子も名前・学校・学年は書いてもらいましたよー♪
ただ、午後から記入し始めた表には、間に合わなかったため名前がありません。

そしてこの子達、執筆途中の休憩時に帰ってしまったのでWSはほとんど体験したんだよー。取材もがんばってしたしね。。


こどもたちがどの店担当したいかは、
まだ詰められてなかったですね
28日のワークショップではその時間も作らなければ!

  • 投稿者: まゆ
  • 2007/10/15(月) 12:07:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

