スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


9/24の話し合いと9/30の予定

  • 2007/09/26(水) 23:57:05

10:30 集合(可能な人は)

各担当者は、4階の教室(いつもの隣の教室?)に見学用ディスプレイを設置 
・ポンチョ(ビリー)
・フェイスペイント(ピカ)
・リバーミュージアム(ゆきを)
・ちらし(ひかる) 
・カメラ(たくや)
・ミニ立川(ネコさん)
(材料・ワークショップで使用したものなど、手順が思い出せるようなものを置く)

・ボランティアルームにて写真プリントアウト(まゆ)
*************************************************************

ワークショップ

司会・進行(スガちゃん・ぼぶ)

13:00 開始の合図(スガちゃん・ぼぶ)
    自己紹介/アイスブレーキング(ビリー)

13:15 ミニ立川説明(Qちゃん・まゆ)

13:25 カメラ振り返り(スガちゃん・ぼぶ)

13:34 今日のワークショップへの導入(スガちゃん・ぼぶ)

13:35 新聞とは? 経験(ビリー)/歴史(ピカ)

13:40 新聞とは? 流通/仕事(Qちゃん・よし)

13:45 新聞とは? 種類(まゆ)

**************************************************************

13:50 休憩
  子どもスタッフ:隣の部屋で、振り返り見学
  大人スタッフ:グループ決め(可能ならば3人1組6グループ)

**************************************************************
(以下 司会・進行 スガちゃん・ぼぶ)

14:00 新聞分析 
・グループ分け
・新聞調査(各グループに一部ずつ新聞を配布。新聞ってなにが載っているかな?→イラスト・題名・広告・4コマ漫画・日付 など)
・今日は新聞作り!ミニ立川新聞には何を書かなければならない?
ワークショップで何をしたか考えてみよう!
・グループ内のメンバー役割決め(編集長・記者・ライター)/各グループの担当テーマ決め

14:25 取材開始!
・マイクを持っていざとなりの部屋へ!
・記者は5W1Hなどの質問ができるかな?
・どの写真が記事の中で使えるかな?

14:40 レイアウト決め
 (グループ内で写真・文章配置などを考える)

14:45 編集会議
 (編集長は前に集まり紙面上の各記事配置決め→配置場所が決まったらその部分を持ち帰り)

14:55 記事編集開始!
・ライター執筆
(5W1Hなどに気をつけて。取材を受けた各ワークショップ担当の大人スタッフはそのグループに付き添い、たまに助言を)

・ライター以外で手の空いた子どもスタッフがいたら、タイトルなどの編集
(ワークショップ担当でない大人スタッフは彼らの編集をサポート)


16:00 完成!片付け/印刷

16:25 配布

16:30 発表

16:45 感想

17:00 解散/大人スタッフミーティング


************************************************************

子どもスタッフ取材時に特別に必要なもの
・マイク(紙を丸めて作る?)
・バインダー
・執筆用のペン?(0.38のゲルインキのペン?)

************************************************************

大人スタッフ必要なもの
・各自、発表などで必要なものは用意する
・カメラは9個あります
スガちゃん・ぼぶ、カメラ振り返りで使うかな?

************************************************************

注意!
各ワークショップ担当者は5W1Hの質問に答えなければなりません!
難しいものもあると思うので、ここでアイディアを交換していきましょ!
(質問ですが、これは大人目線の答えでいいのでしょうか?ワークショップ企画者はこっちだから?
例:フェイスペイントの目的は?→変身することによっていつもと違う自分を表現できるように…など?)

To:ビリー&ひかる
レイアウトの配分は何か変更がありましたか??
話合ったことなどあればコメント欄にお願いします!

To:スガちゃん・ぼぶ
二人ともこの前いなかったのに司会進行…おねがいします!
できるだけ細かく伝えたかったのですが
このくらいしか書けませんでしたっ
不明瞭なところが多いと思うので質問してください☆

**********************************************************

と、このようになりました。


ただでさえ抜けているポイントがたくさんあるだろうに
ここまで書いて一度消してしまいました(-.-;)
ショックでした。
さっきまで頭にあったこともさらに抜けてしまっていると思います
フォローお願いしまぁすm(__)m



最後に猫さんから一言!
もう10月になりますね。
そろそろミニ立川本番の担当するお店で何をしたいか考えていきましょう!
(by猫さん)



まゆ


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

まゆありがとう

一度消えちゃったんだね^^;

24日は、せっかくOさんが来てくれたのに、どんどん進行してしまったなぁ・・・。

TO:ビリー、ゆきをさん
「新聞分析」の時間でグループ内でテーマ決めするみたいですねm(忘_忘)m

TO:まゆ・スガちゃん
レイアウトの件、変更はありません。変更というか元々しっかり決まっていないのでスガちゃんの裁量の自由だと思います。レイアウト決めの時間は15分間か(汗)

5W1H?例えばチラシのワークショップなら、8/19(日)・たまがわみらいパーク(旧多摩川小)・子どもとスタッフ・紙と鋏と網とタワシと絵の具とペン・チラシを作る。って感じですかね?

お店の内容とか教室っていつ話し合うんですかね?

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/09/27(木) 20:36:03
  • [編集]

テーマ決め

>ひかる

これ
>「新聞分析」の時間でグループ内でテーマ決めするみたいですねm(忘_忘)m

私は新聞分析の時間にみんなで決める、というつもりで書いたんだ!
「グループ内で」、じゃなくて「各グループの」って書いたのは
グループの担当を皆で決める…と言う意味だったんだけど…
皆で決めるよね??

  • 投稿者: まゆ
  • 2007/09/27(木) 22:41:02
  • [編集]

各グループのテーマ(どのグループがどのテーマを取材するか)を決めるためには

各グループに「僕たち・私たちは○○を取材したい」という意見・気持ちが必要だと思う

それには、グループ内でどこを取材したいかという話し合いとグループの総意(第1希望・第2希望)を決める時間が必要だと思う。

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/09/28(金) 02:31:29
  • [編集]

そうだねー

自分で書く記事の選択をさせることはすごく大切。。。
だけど25分だとその時間をちゃんととるの難しいね。

でも今までのワークショップにあまり参加してなくて
フェイスペイントやポンチョをしてない人がたくさんいるよね。
そういう子たちがもしかしたら、
自分たちが体験したカメラがいいって言うかもしれないことを考えると
新しいお題を与えられてそれに対する調査という形で取材にいかせる!
という発想をしてもいいかもよ?

きちんと考えて選ぶ時間を(タイムテーブルをずらして)とるか
それとも
じゃんけんとかで決めてしまうか。。

どうでしょう?
皆さん意見書いてください(>~<)

  • 投稿者: まゆ
  • 2007/09/28(金) 12:16:58
  • [編集]

ビリーです

○レイアウトに関しては、hikaruさんもおっしゃるように詳しく配置を決めていないので、スガちゃんたちに任せると思います。

○子どもたち3人組で作る各グループが、どのテーマを担当するか決める際の経緯

タイムスケジュール上の詳しい時間配分まで覚えていない(メモなども取らなかった…)のですが、


グループ分け
  ↓
グループ内の3人で話し合い、自分たちの担当したいテーマの候補を選定
  ↓
各グループから代表を出し、どのテーマをどのグループが担当するか決める

このような流れですよね?



この中の「グループ分け」の直後に、「新聞分析」が入ってくる、ということで良いのですか?私はそこの部分、よく理解できていませんでした…。


私は、新聞分析についても、「グループ決め」をしてから「そのグループごとに行う」ものだとは思っていなかったです。でも、その方が子どもたちのグループ意識を高められていいと思います。

  • 投稿者: ビリー
  • 2007/09/28(金) 12:22:01
  • [編集]

まゆさんへ

7・8月に行われたWSに、あまり子どもたちが参加していなかったことを考えると、
どのWSについて記事を書くか、偏りがでるかもしれませんね。
でも、「体験していないWSについてどれだけのことを調査できるか」という発想に
切り替えれば、子どもたちもやる気になってくれると思います!

私は、子どもたち自身にまずテーマ何がいいかを考えてもらう方がいいと思います。
そのために、子どもたちが今までWSでどんなことをやったか見学(?)する際に、
大人スタッフ(取材の時に担当する人が良い?)が各WSで制作した作品に触れさせてあげたりするといいかもしれない、と思います。
(もともとその予定だったのであればすみません)

  • 投稿者: ビリー
  • 2007/09/28(金) 12:39:54
  • [編集]

8日に話し合った方が早そう^^;

TO:まゆ
>だけど25分だとその時間をちゃんととるの難しいね。
うん、難しい。
だから、9/24に模造紙に書くタイムテーブルには、
グループ内でどこに取材しに行きたいか話し合う時間を入れちゃった。
時間がなくて皆には伝えていませんでしたm(__)m

TO:ビリー
①グループ分け
②新聞分析
③グループ内の3人で話し合い、自分たちの担当したいテーマの候補を選定
④各グループから代表を出し、どのテーマをどのグループが担当するか決める
ビリーの言うとおりの流れだったと思います。

新聞分析も、グループごとに行わず、司会者対全体のイメージでした。
まぁ司会者対グループでもどちらでも良いと思いますが。

見学は、司会者にまかせっきりのイメージでした^^;
見学で作品工程に触れさせるのは良いと思います!

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/09/29(土) 22:56:05
  • [編集]

延期

になって良かったかもね☆彡

いろんな意見が出て
まだまだ考えなきゃいけないことあること分かったからよかったー☆彡
鳥&芋グリルしておなかいっぱいになったら
みんなで進展させていきましょ♪

  • 投稿者: まゆ
  • 2007/10/04(木) 12:41:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

