
  • --/--/--(--) --:--:--


4.ミニタ(ミニ立川専用紙幣)づくりのアイディア箱

  • 2007/09/13(木) 14:15:28

  ここでは、実際に本番で使えるものを子どもスタッフ事前に作ります。ちなみに、ミニ香北町で行った銀行の紙幣は4種類でした。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ミニタづくりについて、版画にするのはどうでしょう。
少し昔のプリントごっこ(みんな知ってる?)みたいに
1色ずつ刷り重ねていく・・・。

で、人員を、1色・内容・デザインでグループ分けすると・・・

たとえば『外側』担当。「植物でデザインしよう」と
子どもたちに提案してみると、植物を取り入れるにあたって
植物の由来を調べないといけませんね。
多分、縁起がいいとか、よく育つものとか。
で、外枠担当のグループが外枠に使う植物を決め、
デザインと色を考え、外枠を刷る。

『装飾』担当グループが、例えば人物の顔を入れるとか、
建物をいれるとか決めて、デザインを考えて、
また違う色で上から刷る。

『数字』担当のグループは、読みやすいレタリングを考え、
また違う色で数字を刷る。

外枠を黄緑、装飾を水色、数字を黒、と
別々に刷っていくのです。
「プリントごっこ」のような物が数台あると、
参加人数の変動にも対応しやすいと思います。

  • 投稿者: pika
  • 2007/09/29(土) 19:51:46
  • [編集]

プリントごっこ?名前だけ聞いたことあります
http://www.riso.co.jp/pg/object/postcard-option.html
これでもいまひとつ型のイメージ分かりませんが^^;お手軽そうですね

装飾案
立川のシンボルマーク・ミニ立川の印鑑・ウド・電車・軍隊・富士山
http://www.boj.or.jp/whatsmoney/index.htm#a1

偽造対策案
色紙・画用紙・プリントごっこで印刷する前に、紙に縞模様等を印刷しておく・紙の形を丸や☆にする・穴を開ける
http://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/municipality/symbol/index.html
http://www.77bank.co.jp/museum/okane/index.htm

順番が逆になりましたが、具体的に、いくらのミニタを作るか。何種類作るか。
派生させて、各施設の時給。売り物の価格。なども話し合あう必要があると思います。

その他
http://www.ccbedu.jp/index_bk02.html

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/09/29(土) 23:11:51
  • [編集]

〇 ミニタの額は、ミニ立川での仕事の給与額をいくらにするか、
 によって変ってくると思うので、先に給与額を決めた方が
 良いかと思います。
  時給制にするのか、一仕事〇〇円のように決めるのか、
 給与の設定の仕方も色々ありますね。

〇 ミニタの図案について
 植物に関してですが、立川の市の花がコブシ、市の木がケヤキ
 だったと思います。立川に関係のあるモチーフとして、一意見に
 取り入れていただけたらと思います。

  • 投稿者: Billy
  • 2007/10/01(月) 15:49:44
  • [編集]

ステンシル

プリントごっこ、小さいころ持ってた気がしまーす☆彡
版画ってステンシルと根っこは一緒ですよね

チラシ作りにステンシルを取り入れたのだから
(ほとんどの子どもは参加できませんでしたが)
その延長という形でミニタを作ることはいいことだと思いまぁす♪
新聞作りの見学の時点でチラシ作りでステンシルをした、というのは
ある程度把握できると思いますし☆彡

  • 投稿者: まゆ
  • 2007/10/04(木) 12:47:46
  • [編集]

「基」の話し合いから・・・

またあらためて「基」でご報告しますが、紙幣のアイデアとして、
「基」で決めたことのなかから、紙幣づくりに必要と思われる
前提をご提示いたします。


紙幣の種類を、500(ミニタ)
      1000(ミニタ)
      5000(ミニタ)
     10000(ミニタ)としました。
これは、香北町を参考にしたり、「10(ミニタ)とか
チマチマするより、ちょっとだけ大きめの額面のほうが
子どもは楽しいんじゃないか」と考えてのことです。

  発行予定数は、 500(ミニタ) 3000枚
         1000(ミニタ) 3000枚
         5000(ミニタ) 1500枚
        10000(ミニタ)  500枚 です。

香北町では、当日に子ども達の造幣局もあったようです。
裁断している写真がありました。それも考えると、コレだけの数を作れて、なおかつ当日、子ども達にも作れる方法があれば理想的
だと思います。発行枚数とW/S参加者数を考えると私の出した
「ぷりんとごっこ」では無理ですね(^o^;...
偽造防止(「子ども達が偽造するんじゃないか」とうたがって
いるのではなく、紙幣W/Sでは偽造防止の勉強が必要ですよね。)に
ステンシルなどを加えるのは楽しいかもしれませんね。

上記はあくまで「基」グループ やっさん・ビリー・ぴか で
話し合ったもので、今後皆さんにご報告してアドバイスを
いただくことや変更があるかもしれませんが、
まずは情報として紙幣づくりアイデアを考えていただく上で
必要事項と考え、こちらに載せました。

「基」の話し合い(紙幣の額面や発行数について)のアドバイスをこちらに書き込むと、軸がブレてしまうと思いますので、
こちらでは紙幣作りについてのみとし、
「基」へのアドバイスは別件でご報告するまで、
しばらくお待ち下さい。
よろしくお願いします(^-^)/

  • 投稿者: pika
  • 2007/10/09(火) 20:52:30
  • [編集]

いいですね~

  ピかさん、紙幣のデザイン、おもしろいですね。ビリーさん、立川の木と花の提案GOOD! それで行きましょう! 立川の紙幣らしくなりますね。
  3色を重ねる案は、とてもいいですね。紙幣!って感じが出ますね。版画やステンシルなどで出来ると、造形演習的な要素が入って、ミニ立川の「アートを軸にした活動」という特色が出来て、とてもいいと思います。
  紙幣づくりは、当日も含めて時間がかかるけれど、その分仕事が増えるので、参加者の人数対応ができていいかも!
  印刷ですが、枚数が多いけれど、コピーでやってしまうのはつまらないですよね。もう少し早くできる方法があるか、かえるさんに相談してみます。
  紙幣の額は、それでいいと思いますので、進めて下さい。紙は、色画用紙がたくさんあるので、21日に色を選んでみて下さい。
  市役所の市民証と、職安の仕事表は、基グループでだいたいの案を出して貰えれば、こちらで印刷して作ります。ママさんが、グラフィックデザイナーなので、内容さえ決まれば、デザインしてくれます。ママさんには了承済みなのでご安心を。
  でな、3つを3人で大変ですが、よろしくお願いします。

  • 投稿者: 咳で声が出ない猫
  • 2007/10/17(水) 10:11:32
  • [編集]

ttp://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/municipality/symbol/04.html
ケヤキ、ttp://www.hana300.com/keyaki.html
コブシ、ttp://www.hana300.com/kobusi.html

以下の6種は市民に親しめる花として追加されたようです。
スミレ、ttp://www.hana300.com/sumire.html
ツツジ、ttp://www.hana300.com/oomura.html
サルビア、ttp://www.hana300.com/sarubi.html
コスモス、ttp://www.hana300.com/cosmos.html
サザンカ、ttp://www.hana300.com/sazank.html
スイセン、ttp://www.hana300.com/suisen.html

市章・市旗、ttp://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/municipality/symbol/images/symbol.gif

ウド、ttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/udo.html

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/10/18(木) 22:17:34
  • [編集]

ワークショップの予定案

13:10
・自己紹介
・アイスブレーキング
・ミニ立川の説明
13:40
・新聞のワークショップ(以下、WS)の振り返り
・お金のWSの導入
経験↓
種類(紙幣・硬貨)↓
歴史(お金の始まり・色んなお金)↓
お金の製造について↓
紙幣分析(数字・人物・大きさ・模様・偽造防止)↓
14:00
・ミニタ作りの説明

デザイン・・・3種類
・「外側」・・・模様・・・コブシ、スミレ、ツツジ、サルビア、コスモス、サザンカ、スイセン
・「イラスト」・・・絵・・・ケヤキ・自画像・リバーミュージアムで学んだ動物・市長・ネコさん・鉄道・競輪・デパート
・「数字」・・・レタリング・・・明朝体・ゴシック体・二重線で書く・数字の中をデザインする(動物柄・斜線・星)

紙幣・・・4種類
・500(ミニタ)
・1000(ミニタ)
・5000(ミニタ)
・10000(ミニタ)

合計、12種類。(子ども)

14:25
・担当分け(話し合い?ジャンケン?くじ引き?)
14:45
・下書き・シンキングタイム
15:10
休憩
15:25
・清書(書く?彫る?)
15:45
・プリントごっこ(重ね刷り?)→完成
16:00
・後片付け
16:10
・コピー機で印刷
16:30
・切らないで配布(あとで返してもらう)
・ミニタの発表
16:45
・今日の感想
17:00
・解散
・大人スタッフミーティング

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
10/28のWSを適当に考えてみました。
MLを見てると印刷もする可能性がありそうなので。

ミニタの大きさって全部同じですかね?

字体について
http://www.sign-design.jp/nameplate/nameplate_design.html

偽造について
http://www.bekkoame.ne.jp/~muraoka/shihei_00.html

外国の紙幣
http://naguraka.fc2web.com/museum/gaikoku/index_2.htm
アフリカの紙幣が面白いです。
ユーロはスッキリした印象。


  • 投稿者: hikaru
  • 2007/10/19(金) 20:15:01
  • [編集]

世界の紙幣、おもしろいね~

 素早くタイムスケジュールのたたき台を作ってくれてありがとう。これを参考に、明日は話しあいができそうですね。
 ◆イラスト画
  アフリカの紙幣、象さんが大きく出ていておもしろいですね。エジプトのはスフィンクスが全面に出ていてこれもおもしろい。イラスト画を大きく描くのはいいですね。4種類の紙幣があるので、それぞれ中心のイラストを大きく描いてもらいましょう。 来年には、ミニ立川のシンボルマーク作って、紙幣にも載せたいね。
 イラストの中のネコさんって、私? 笑えます。
  ◆ミニタ 
 大きさは、4種類とも同じがいいですね。
 ミニタがちょうど入る、お財布作って売ってもいいね。余裕があったら、来年それも仕事にしよう!
  ◆当日資料の世界の紙幣
 28日の紙幣の資料として、ヒカルさんが探してくれた見本を見せるの、いいですね。カラーでプリントアウトできるかな~。      
                         紙幣のイラストに加わるかも?のネコ

  • 投稿者: -
  • 2007/10/20(土) 15:33:56
  • [編集]

店作りの前に

11/4からからの店作りは、一応「店作り=店員」ですよね?
子どもへのアナウンスはいつしますか?10/28?11/4?
考える時間とかあった方が良いですよね。
あと、子どもが店を選ぶ情報(お店の種類・仕事の種類・給与)も提示したいですね。
となると、最低でも11/4までに各お店の仕事(「衣」なら売り場・受付・指導員など)とその給与を
全体ですり合わせる必要があると思います。


一律、1000ミニタにしますか?
プレミニ立川でお店の人気を見て、一日ごとに対応するとか。


給料が決まれば、各商品価格は各店で適宜・・・
最終日は半額とか・・・


プリンター持ってません^^;

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/10/20(土) 21:39:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

