
  • --/--/--(--) --:--:--


4.新聞づくりのアイディア箱

  • 2007/09/13(木) 14:04:07

「ミニ立川新聞」
子どもスタッフが実際に作る新聞の内容と手順を考えて見ましょう
(前回のチラシのように、子どもスタッフが学校で配れるものを目指します)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

新聞ワークショップ案

【これまでの流れ】
8/19は、チラシの内容・意味・レイアウト・デザイン(ステンシル)のワークショップ(以下、WS)
9/9は、チラシの写真の部分をとりあげたWS
ときて、広報のWS第3弾
9/30は、新聞のWS

【新聞に対する目標】
新聞というと、チラシよりは、お堅い伝達手段のイメージがある。
でも、今回の新聞は、チラシ同様、友達への宣伝のため。
新聞らしく文章量を多くしつつ、子ども達が楽しめるWSでありたい

【子どもに対するねらい】
子どものチームワーク・主体性・コミュニケーション能力・これまでの復習など総合力の向上
ミニ立川当日での新聞社の活動へのつなぎ


ねらいとか目標とか書いてみましたが、あくまで一意見です
で、本題の新聞ワークショップ案

○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○

・13時~導入
初めての人の自己紹介
ミニ立川の説明(初めての人のため)

・13時15分~一般的な新聞の話(子ども達とキャッチボール)
新聞って知ってる
新聞の種類(4大紙・子ども新聞・学級新聞・学校新聞・地域新聞・スポーツ新聞・号外・英字新聞・インターネット新聞など)
新聞の歴史
新聞の機能(最新の政治や事件・事故・スポーツ・地域情報などを報じるため)

・13時35分~ミニ立川の新聞の話(ex.ミニたちかわ新聞・ミニたちかわタイムズ)
新聞の目的(新聞を見て面白そうだな・行ってみたいなと思わせる)
新聞の見せ方(写真・スポーツ新聞の見出し?)
新聞の内容(発行日・製作者・WSの日程・参加人数・作品・感想・写真・4コマ漫画・オリジナルアンケート・コラム。ミニたちかわへの願い)

・13時55分~休憩

・14時5分~新聞のWSの流れ(新聞記者RPG)
子ども:あまり話したことない人同士で、3人一組のグループを組ませる(子ども3人・子ども2人大人一人など)
子ども:一グループで、一紙を完成させてもらう
子ども:今までのWSの展示物を取材したり、展示場のスタッフや、WSに参加した子どもに質問をする
子ども:自分たちで必要だなと思った記事を、新聞に起こす

スタッフ:4階別室に今までのWSの作品を展示しておく(文字で説明するのではなく、作品を各工程ごとに並べる)
スタッフ:展示している部屋・場所にはスタッフが居て、子ども記者からの質問に答える

・新聞のWSの下準備
ミニ立川の把握の為の、ミニミュンヘン・香北町の上映会(ミニさくらなどの資料も展示?)
WSで行った作品(ポンチョ・フェイスペイント・多摩川・鳥・魚・ステンシル&チラシ・牛乳パックカメラ&チラシなど)がどのように作られたか、実物を工程ごとに用意(作品の説明はなるべく文字をはぶき、子ども記者に取材・擬似体験させる)
WSの雰囲気を感じてもらう為、これまでの写真を張り出す。
今まで行ってきたWSの日取り・出席者(大人も子どもも)・担当などを情報として模造紙に書き出す

・新聞作りの後
15時45分~片付け
16時~コピー
16時15分~配布
16時15分~発表
16時30分~感想
おひらき

スタッフミーティング


○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○

要するに、今までのWSの歴史を展示して、それを新聞にしてもらおうかなと
悩みは、WSとして新しい工作がない

・代替策
何部屋も使用して行動範囲を広げる
フェイスペイント体験コーナーを設けたり、それを写真に撮る

・工作案
新聞紙で色々な帽子・スリッパなどを作る
ビーズや折り紙でペンダントなどを作る
写真をタックラミシートで挟んだ下敷き
空き缶を麻布で包んで、刺繍するペンスタンド

新聞製作と直接関係がない・・・


レタリングかなぁ
ttp://www.mdn.ne.jp/~lettering/


とまぁ、WSの一案です

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/09/13(木) 20:25:21
  • [編集]

工作

名前やタイトル(ミニたちかわ)やシンボルマークを
「判子・篆刻・印・雅印・スタンプ・版画」
などで表す。
新聞のワークショップよりミニタ?住民票でしょうか・・・
ttp://www.ne.jp/asahi/yoshitaka/hanko/tukuru.html
ttp://www.little-anns.com/

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/09/15(土) 06:59:35
  • [編集]

hikaruさん ありがとう!

e-289e-149さっそくコメント、うれしいです! 今までの流れも書いてもらい、助かります。
  新聞づくりをグループでするのは、いいですね。今まで参加してきた人と初参加の人が組めば、記者のようにインタビューもできるしね。
  次は、グループ作業の手順ですね。前回の写真W.S.では、かなり細かくないようのタイムスケジュールを作ったので、今回も、子どもたちに、やることを明快にして、次は何をどのようにすればいいかが解るような、詳細スケジュールが組めるといいですね。
  それと、今までのW.S.の展示はいいですね。これがあれば、子どもたちも話しやすいしね。問題は、作る時間と担当者ですね。
  W.S.の中での造形演習は、今回はよいのではないでしょうか? けっこう新聞づくりが作業的の量も多いので。
  写真を撮って、新聞に載せるアイディアもいいですね。名刺サイズなので、スペースも小さくてすみますしね。

  

  • 投稿者: 秋空色の猫
  • 2007/09/15(土) 08:01:14
  • [編集]

新聞のレイアウト、というか「内容」例ってこんな感じですかね。
http://www.ale-net.com/hpcs/koku/shinbun/kaisetsu/kaisetsu.htm#
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/09/20(木) 20:03:26
  • [編集]

トラックバックのなかに書かれていました。

5W1H

5W1Hは、一番重要なことを先頭にもってくるニュース記事を書くときの慣行である。要するに、読者はまず事実を、それから些末な逸話を読みたがるということである。ニュース記事の最初の段落はリードと呼ばれる。ニューススタイルの規則では、リードには以下の「5W」の多くを含むべきとされている。すなわち、:Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(どうして)したのか。日本においては、「5W」にさらに下記の「1H」を含む「5W1H」であるべきであるとされる。:How(どのように)ただし「5W1H」という用語は日本独自のものであり、欧米ではふつう使われない。ほとんどのリードは、これらすべてを備えているわけではない。全て含むと、かえってつまらない感じがするかもしれない。書ききれなかった分は次の段落に書いても問題はない。このあと新聞記事は他の必要な情報に入っていく。正確にはどんな発言があったのか、何が行われたのか、関係者は他に誰か、といったことである。最後には、肝要ではない情報が来る。この書き方のおかげで、編集者が入稿ぎりぎりに紙面の辻褄を合わせるとき、記事を切りつめることができるようにもなっている。

  • 投稿者: まる時計
  • 2007/09/20(木) 23:29:37
  • [編集]

新聞の作り方の説明いいですね

hikaruさんありがとう。
あの解説は、子どもたちにもわかりやすいですね。プリントアウトして、24日に持ってきてもらえませんか?

  • 投稿者: 秋空色の猫
  • 2007/09/22(土) 09:42:59
  • [編集]

TO:猫さん
すみません、うちにプリンターがないので物理的に無理です。
それと、新聞のワークショップでは、
上記サイトのレイアウト例は、子ども達を型にはめてしまう気がするので、
心情的にもすすめたくないところです(自分で紹介しといてなんですが^^;)
レタリングのサイトの例の方は、型にはめない気がするので印刷していきたいところですが・・・。

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/09/22(土) 19:31:49
  • [編集]

TO:ひかるさん

了解です。

  • 投稿者: 秋空色の猫
  • 2007/09/23(日) 07:31:02
  • [編集]

pikaです。出遅れました。子ども達の熱が、やっぱり最後に私に廻ってきて、ダウンしておりましたが、明日は行くつもりです!

さて、新聞づくりにつき。我が家でとっている「朝日小学生新聞」を持参しようと思っています。
大人の新聞よりは分量が少ないけど、子どもが作るものとは
全く違います。
以前、マサシゲにやらせたのは、その新聞の数日分の中から
選んで、
その紙面と完全に同じレイアウトに、自分の書きたい内容を
あてはめていくという書き方です。
hikaruさんの「型にはめてしまう気がする」という心配も
ありましたが、
私は、骨格くらいは与えてあげたほうが、取り掛かりやすいのではないかと思います。その骨格は、数種類の中から選ばせて。
で、書いてみて、そこから「でも、ここはもっと目立たせたい!」
なんて欲がでてきたら、しめたものかな(^-^)

で、24日は13時からでした?

  • 投稿者: pika
  • 2007/09/24(月) 01:02:34
  • [編集]

pikaさんコメントありがとうございます!
今日は13時からです。

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/09/24(月) 08:39:30
  • [編集]

仕事内容

新聞の歴史も大切ですが、新聞記者の仕事内容も必要だと思うんですよね。
あまり思うような仕事内容が載っているサイトは見つけられませんでした。

ttp://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/090/top_2.html#02
ttp://www.13hw.com/job/02/02_03_08.html

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/09/24(月) 08:47:29
  • [編集]

プリントアウト

上記の新聞レイアウトのプリントアウト、一応していきまぁす!
新聞の歴史の参考資料、いくつか見つけたのでもって行きますね☆


ひかる
仕事内容のサイトリンク、クリックしても不明になっちゃうのですが…
私のパソコンの問題かしら??

  • 投稿者: まゆ
  • 2007/09/24(月) 09:40:47
  • [編集]

先頭に「h」を足してください

直接リンクにならないように先頭の「h」を外しておいたのですが、紛らわしかったですね。

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/09/25(火) 11:58:04
  • [編集]

フリーペーパーのことも知らせたかったなぁ(遅)

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/10/22(月) 20:26:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

