
  • --/--/--(--) --:--:--


8/19 「基」W.S. チラシ作成 + 話し合い

  • 2007/08/19(日) 22:07:49

今日は「基」のW.S.でした。
30分押しくらいで、だいたい予定通りに終わりました。


・午前
「遊」W.S.話し合い
「衣」「食」「住」「遊」「基」の担当決め

・午後
アイスブレーキング、リバーミュージアムのパズル
「チラシについて学ぼう」
ミニ立川の「チラシ」を考えよう
チラシの造形演習

<アイスブレーキング>
RMパズル
 前回作成した多摩川の写真を切断し、パズル作成
 多摩川の横に立川市の地図を置き、自分たちの家や学校の位置を確認
 水と私たちの関係等、振り返りは子供が一名だったため実施せず
 次回持ち越しで?
 シール貼りは意外と楽しくて、これは来た人に最初にやってもらおう!

<ミニ立川を知ろう>
ミニ立川の説明

<チラシについての学び>
チラシが何故必要か
どのようなチラシが良いか
チラシにはどのような事が書いてあるか
黒いスーツの男と真夏にファーの男


チラシについての学びを、おもしろおかしく説明してくれた。
ドイツのW.S.のようだった。


<造形演習>
ステンシル(背景作成)
 型紙作り
 ステンシルの道具は、タワシ、ハブラシ、スポンジから自由に
チラシ作成
 A4紙に必要な事を適当に書く
 書いた物をはさみで切る
 ステンシルをしたチラシを背景に、切った記事をレイアウトする
チラシ完成
 チラシ完成!


やっぱりみんな造形演習になるとモクモクと作業をしていた。
型紙作りから、ステンシル、チラシ作成まで楽しく作業できた。

<振り返り>
実際に参加した人しかわからないかもしれないけど、メモ程度に・・・


○どうしてチラシを選んだのか
 大事な所なので、もう少し引き出すように進行した方が良かったのでは。
○やってみると時間がかかるもんだ
○気を引くのが良かった
 チラシの学びという事に対して、うまく笑いを取り入れ、おもしろおかしく説明してくれた
○切り上げるタイミング
 どれくらい短くできるのか→子供の集中力、時間の制限 
○新しいワークショップの方向性
 ドイツみたい
 インパクト
○5W1Hを繋げられなかった
 進行役は、あまりに答えがポンポン出たので、少し考えてもらおうと思い、一旦断ち切った
○やっぱり時間がない
○子供が意見を出してくれて良かった。
○衣服を出そうとして病院が出てしまった。
 予想外の答えも間違いと捉えずに、採用し、実際に黒板に書いてみる
 →自分の答えが無視される事により、間違いだと認識する可能性
○銀行
 お金を貰う所ではなく、預けるという言い方の方が良かった
 働いて初めてお金がもらえる
 ATMの理解→お金をもらう所ではない
○同じチラシで比べたのが良かった
○チラシ作りが初めてでうまくすぐにはできなかった
○楽しかった。
○遅れてきた人へのフォロー
○タイムスケジュールはわかるところに張っておく
○連携してやってるのが良かった。遊につながるかもしれない。
○キャッチフレーズを探すのは大人も難しいと思った。
○ひらがなにする



すがちゃんから渡されたテキストは振り返りの箇条書きだけで、騙された気分で一日をまとめてみました。
足りない所補って下さい>ひかる、ぼぶ、Qちゃん、まゆ


拓也ことたくや

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5W1H

5W1H5W1Hは、一番重要なことを先頭にもってくるニュース記事を書くときの慣行である。要するに、読者はまず事実を、それから些末な逸話を読みたがるということである。ニュース記事の最初の段落はリードと呼ばれる。ニューススタイルの規則では、リードに

  • From: あやのの部屋 |
  • 2007/09/15(土) 11:20:41

この記事に対するコメント

拓也ありがとう!

立川市にシールを貼りについて
・自分の家の位置にシール貼るの楽しかった♪
・『地図記号』を勉強しなおさないとなと思った

ー◎ー○ー△ー文ー卍ー×ー*ーТーЖー∥ーvー↓ー∴ー

チラシの造形演習の感想としては、
・子どもが少なかったので、進行スピードは子どもに合わせた。
・前半は、全体(大人)の進行把握を忘れてしまった。
・構想に時間にかかり、作業が止まってしまう人達がいた。(自分自身で考えてもらうのが意図だったので良いんですけど)
・子どもの型のレイアウト待ってたら、吹きつけをはじめていたたくやに子どもの目を取られた(悔)その代わり自分の作業と進行につけた(笑)
・後半は、時間が遅れているので、個々の作業が途中だったが、進行させた。
まとめると「待つだけが進行じゃない」かなと。

ー◎ー○ー△ー文ー卍ー×ー*ーТーЖー∥ーvー↓ー∴ー

9/9の持ち物
・各自8/19に作ったチラシの原稿に足りないものを付け足す。
・自分の写真(できれば子どもの時)。

  • 投稿者: hikaru
  • 2007/08/20(月) 15:39:15
  • [編集]

そうか!

けっきょく試してなかったよなーと思って、試してみたんだけど、進行無視しちゃってごめんi-232

シール貼りは意外と楽しいよねー。
他にも色々なシール作ってみようか。
好きなお店のシールとか。

  • 投稿者: たくや
  • 2007/08/20(月) 17:33:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

