
  • --/--/--(--) --:--:--


「遊」W.S.手作りカメラ

  • 2007/08/15(水) 23:39:02

「遊」のW.S.について。
先ほど簡単にカメラをつくりました。

ピンホールにしても良かったのだけど、光量が足りないのとフォーカスも少しは解ると良いかな・・・って事でレンズを一枚入れました。
フィルムの代わりにトレーシングペーパーを入れて、像が肉眼で見えるようにしました。
トレペの代わりにフィルムを置けば写真が撮れます。

今回のカメラの材料は
・箱(引き出し型)
・虫眼鏡(レンズだけ使った)
・トレーシングペーパー(フィルムの代わり)
です。
某百均で全部揃いました。

箱に穴を開けて、レンズをはめました。
中の箱に穴を開けて、トレペを貼りました。

手作りカメラ分離

覗き穴をつけました。
完成しました。


手作りカメラ




新しい携帯のカメラがいまいちで写真の画質が悪いですが。
トレペに映った像はこんな感じです。
もう少し明るいです。

手作りカメラ像



今考えているのは、昔のいわゆる青写真?日光写真?をつくろうと思っています。
フジフィルムからコピーアートペーパーという感光紙が出ているらしいので、明日探しに行こうと思っています。
それがあれば、トレペの位置にその紙を差し込めばモノクロで写真が撮れます。
現像はアイロンでやるのかな?水洗いかな?

ちなみに感光紙は、トレペに適当に絵を描いて、感光紙の上に載せて太陽に当てれば、コピーする事も出来ます。
色々使えておもしろいかもしれませんね。

ちなみに、ピンホール(レンズ無し)でも、感光紙を使えばうまくとれると思います。
シャッタースピードが何分かかかると思いますが。


以上、不器用な俺にも出来た、手作りカメラでした。




・追記
大きさは顔より一回り小さいくらい。
すごい逆行になっちゃったけど、TV画面が映ってる所。
カメラの大きさ




・さらに追記
牛乳パックカメラも作ってみました。
牛乳パックを画用紙でつつみました。

なかなかおもしろいです。
牛乳パックカメラ



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROマウ

・心の目=カメラのレンズ・Carl Zeiss Jenaとわたくしと中古カメラ屋(買うまで篇)・デジイチ初心者に効くリンク集・カメラ担いでバイクにまたがる・ レンズのないカメラ・ カメラとレンズの入院・ド級艦来ル。・「遊」WS手作りカメラ・魚眼レンズのトイカメラ・魚眼レンズ

  • From: カメラのレビュー |
  • 2007/08/16(木) 08:20:59

この記事に対するコメント

いいね

なかなかイイですね。内側を黒くすると画像がよりはっきりします。ピンホールで見るときは、アルミホイルに針で穴をあけて使うといいですよ。レンズの時はトレペまでの長さを焦点距離に合わせないとピンボケになります。

  • 投稿者: kaeru
  • 2007/08/16(木) 00:18:42
  • [編集]

引き出しを生かして

引き出し方の箱を生かして、引き出し具合がそのままフォーカスになってますi-179

アルミホイルがいいんですかー?
僕はアルミホイルに綺麗な穴を空ける自信がありませんe-330

なかなか難しそうなので、アルミ缶を使おうかと思ってます。
感光紙を買ってきたらフォーカス用の目盛りを書く予定です。

でも、レンズの所で適当に絞りをつけると、焦点深度が深くなったりしておもしろいですね~

  • 投稿者: たくや
  • 2007/08/16(木) 01:14:48
  • [編集]

あとは印画紙だね

すごいカメラだね。
印画紙でなにか工夫できればまちの写真屋さんもできそうですね。
昔、戸板の小さな節穴から外の風景が障子に映し出されているのを見たことを思い出しました。また二眼カメラ?の(上からのぞき込む昔のカメラ)磨りガラス越しに映し出される世界はこどもでも感動しました。
19日は参加できませんがだんだん盛り上がってきていますね。
楽しみです。

  • 投稿者: まる時計
  • 2007/08/16(木) 01:54:07
  • [編集]

おもしろそう♪

わくわくしますね♪
我が家用に1台作りたいなぁ(^-^)
ところで、この箱の大きさはどのくらいですか?
何か大きさを比較できるものを添えて撮っていただけると
有難いです。
子どものころ、化石発見のニュースでは、よく
化石のとなりにタバコを置いて、大きさを伝えていましたが、
最近見かけませんね(^-^)

  • 投稿者: ぴか
  • 2007/08/16(木) 03:54:46
  • [編集]

すごっ!

こんなに本格的なのができたんだv-212
自分のカメラとして一人ひとり作れるんだったらとってもいいね。
これでとった写真は子どもたちの宝物になるよ~♪
感光紙…手に入りますように!

  • 投稿者: まゆ
  • 2007/08/16(木) 11:57:43
  • [編集]

一つアイデア♪

>感光紙は、トレペに適当に絵を描いて、感光紙の上に載せて太陽に当てれば、コピーする事も出来ます。

ってことは、基で作るチラシをトレペで作れば、一人一人のオリジナルチラシが出来るんじゃない?

チラシの写真サイズにうまく焼きつけができるかが問題だけど。

  • 投稿者: ゆきを
  • 2007/08/16(木) 13:22:07
  • [編集]

感光紙

注文しました!
通販で注文したので、日曜日には間に合わなそうです・・・。


カメラは手順整理しておけば、子供達でも簡単に組み立てられそう?
だけど、レンズをはめる穴が意外と難しいかも。
そこらへん良い方法があれば簡単にできると思います。

引き出し型の箱を使う意外には、牛乳パックが手ごろみたい。
トイレットペーパーの芯とかは、円い所にトレペを張るのが難しくて・・・・。

  • 投稿者: たくや
  • 2007/08/16(木) 22:08:08
  • [編集]

工作に必要な時間は?

たくやくんありがとう! 
これ、タイムスケジュールにすると、時間はどれくらいかかりますか? 
 手順と、子どもがつくるのにかかる時間をタイムテーブルにしてみてもらえると、19日の「遊」の話し合いの時に助かります。 よろしく。

  • 投稿者: みどりのネコ
  • 2007/08/17(金) 11:09:37
  • [編集]

タイムテーブル

牛乳パックと画用紙でつくってみました。
実作業時間は20分程度でした。

簡単に・・・・

0'
・スクリーン作成(トレペ切り貼り)
・ファインダー作成(牛乳パックの底をカット)
5'
・外箱作成(画用紙切り)
10'
・レンズ取り付け(画用紙で挟んで、ホチキスで固定)
15'
・外箱取り付け(画用紙組み立て)
20'

説明しながらやっても、子供は少人数でそれぞれに大人がつけるし、30分くらいでできるかなー?

  • 投稿者: たくや
  • 2007/08/17(金) 22:56:13
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2011/05/31(火) 12:00:44
  • [編集]

NBNxkRXmTxC

  • 投稿者: kgizemiu
  • 2011/06/14(火) 04:11:26
  • [編集]

xCmQQNJAjc

  • 投稿者: MadisonRhys
  • 2011/06/14(火) 18:26:33
  • [編集]

cWTIfDliceBmp

  • 投稿者: HollieElliot
  • 2011/06/14(火) 18:54:45
  • [編集]

bcCnkyiusczIOqBdp

  • 投稿者: ScarlettReuben
  • 2011/06/15(水) 07:06:22
  • [編集]

zdgilsHxJQuKhn

  • 投稿者: AimeeGabriel
  • 2011/06/15(水) 07:34:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

