
  • --/--/--(--) --:--:--


8/19の予定

  • 2007/08/15(水) 00:18:10

9:00
①スタッフ間の「共通認識」を合わせる集まり(ミニタ・住民票・店の場所など)
②「衣」「食」「住」「遊」「基」の担当決め(WSの担当者?何日にどのWSを行うか。)

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
「基」のワークショップの予定
13:00
自己紹介(新しく来る人がいるかもしれない)
アイスブレーキング、リバーミュージアムのパズル(先週とのつながり)

13:30
ミニ立川を知ろう。ex)ミニ立川→衣食住遊基→基→市役所・銀行・案内所・新聞写

13:40
「チラシについて学ぼう」
チラシって知ってる?(いくつか実際のチラシを並べて、どんなチラシが良いのか話し合う。商品チラシではなく講演や観光案内のチラシがベター)
何故チラシを作るのか?(を子どもに考えてもらい、引き出す)
「チラシ」(一般的)について話そう
「チラシ」(一般的)って何?(子ども達に考える時間を与える)
※1
※2

14:00
ミニ立川の「チラシ」を考えよう(子ども達に考える時間を与える)
※1
※2

14:30
ミニ立川のチラシの記事内容を考えよう

14:45
チラシ(A4サイズ)の造形演習
背景のステンシル模様作り→チラシの文字を子ども達が直筆で書く→書いた文字を切り取る→貼る(レイアウト)→コピー→子ども達が持って帰ってもらう



15:30
片付け

15:45
どんなチラシができたかな?
感想
終わりの挨拶

16:00
スタッフ振り返り

16:30
これからの打ち合わせ

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
チラシ造形演習で必要な内容

※1
チラシの目的って何?(①チラシの狙い②呼び込みのための趣向③親御さんを安心させるネームバリュー・知的な表現)

※2
「5W1H」
what、子ども達で町を作る
where、たまがわ・みらいパークの地図
when、毎週日曜日メインのスケジュールを書く
why、ミニ立川を行うのはなぜ?町の仕組みを知るため
who、小4~中3までの子どもスタッフ。お客さんは何才(?)~中3まで。
how、なるべく手作り

※3
子ども達直筆のイラスト

※4
キャッチフレーズ

※5
大人が用意する内容
・タイトル?
・「立川市協働事業」という印字
・ミニ立川が一目で把握できる簡単な概念図
・チラシの下3cm程度(?)を使った必要事項(団体名・お問い合わせ番号・参加申込書・交通のごあんない(?)・ブログアドレス・etc)

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

その他
8/12の集まりで出た意見。
親は「ミニ立川スタッフ募集」の広告を信頼しているので、
13時~17時までは責任を持って面倒を見る。
17時にはきちんと子ども達を帰らせる。
早くても遅くてもNG(広告が嘘になる)



hikaru.


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

RMパズルについて

前回の振り返りで、RMパズルの時に子ども達に投げかけたい内容を書きます。

1.みんなの水の使い方を教えて。どんなことに水を使っている?
(想定回答)飲み水・料理・洗う・お風呂・トイレ・植木の水やり・畑や田など

2.水はどこから来る?
(想定回答)天・雨・川・井戸・水道

3.もし水道がなかったらどうする?昔の人はどこから水を手に入れた?
(想定回答)川・雨を貯めた・井戸を作った

4.人は水が簡単に手に入るように、川の近くに住んでいました。でも川の近くに住むと大変なこともありました。何だと思う?
(想定回答)川の水が溢れて水浸しになった。家が流された。川に住む虫で病気になった

5.人は水は欲しいけど川の近くに住むと大変なので、溝を掘って水路を造り、川の水を自分の家や田にひっぱってきたのですね。
では、みんなの家とかこのプレーパークがどこにあるか、多摩川とどれくらい離れたところにあるか地図で調べてみましょう。

→地図にシールを貼って、位置関係を見る。
その時に、多摩川と自分の家の位置関係と、野火止用水や玉川上水などの大きな水路にも気づくよう、個別に話しかけてみる。


こんなんでどうでしょう?難しい?あるいは想定回答が苦しい??

  • 投稿者: ゆきを
  • 2007/08/16(木) 14:09:33
  • [編集]

いいですね

RMパズルをやりながら、ここまで引き出すのは難しいかもしれないけど・・・・。
でも、色々引き出せたら良いですね。

一応ゆきをさんのコメントを19日プリントして持って行きます!

  • 投稿者: たくや
  • 2007/08/17(金) 23:07:21
  • [編集]

午後から行きます。

残念なことに午前中は都合がつきません。
中央公民館に置かれていたチラシ(サークルの会員募集や相談会・講演会など)を
もって行くのがお昼になってしまいます。申し訳ありません。
マサシゲは宿題の進捗が芳しくなく(って、皆さんも過去に経験済み?)、
大喧嘩しながらこなしており、かなり険悪な雰囲気を持ち込むかもしれませんが、
お許し願います(ToT)

ゆきをさんのコメント、勉強になります。
立川市の小学4年生は、玉川上水の勉強をしています。
ちょっと「玉川兄弟の偉業」についての内容の割合が強くて
治水について分かったんだかどうだか、とも感じますが・・・。
水再生センターの見学に行ったりもしているので、
水への関心が高いと思います。
上手に突っつけば、あふれ出してとまらなくなるかも(^.^)

hikaruさん、その他欄に、「親」の勝手な意見を載せていただき、
ありがとうございました。
皆さんにとっては「電車やバスじゃないんだから、時間通りになんていかないよ~」と思うかもしれませんが、大人の油断をかいくぐって子どもを狙う人の存在を
いつも意識しなくてはならない状況にあります。たとえばスーパーに買い物に
行って、子どもが「トイレに行きたい」と言ったら、親はついていかなくては
ならないといわれています。トイレの個室に強姦魔が潜んでいるかもしれない、と
いうのです。取られるのがお金ならいいんです。そうじゃないから、ナーバスに
なります。
先日は帰宅時の心配として申し上げましたが、時間内でも同じことが言えます。
「みらいパーク」でも、子ども達を呼ぶ時間の前に、そのフロアの各教室と
トイレの個室を点検するくらいのセキュリティーが必要ではないかとも
思います。また、トイレや他の教室に一人で行かない指導もしたほうが
いいかもしれません。言いにくいことですが、男性と女の子が二人で別の教室に
何か取りに行く、というのも、避けたほうがいいと思います。誤解が生じると
大変なことになります。・・・なんてことは、もう指導済みかな?常識かな?
最初から出ていないし、遅刻・早退が多いので、もし既にご指導があったら
すみません。

水を差すように思うかもしれませんが、よろしくご考慮ください。

  • 投稿者: ぴか
  • 2007/08/19(日) 02:01:25
  • [編集]

とても大切なところですね。

こどもをあずかることは大きな責任を伴うことですね。
この件は講座の中でとりあげる事にしました。いままでのイベントではプラッツが安全面の確保と管理を担っておりましたがネコさんとも話し、この機会にプレイスタッフの必須の心得として取り組んでみようということになりました。その時は、ぴかさんご協力をお願いします。

  • 投稿者: まる時計
  • 2007/08/21(火) 23:06:23
  • [編集]

ありがとうございます。

ぴかです。
まる時計さん、ありがとうございます。
子育て現在進行形で、ついつい細かいことに言い及びがちになりますf(^_^)
もちろん、「親」もいろいろいて私も理解に苦しむことが多々ありますので、
私のコメントを全てとせず、「それは構わない」「心配しすぎ」と
みんなで取捨択一していくことも大事だと思います。
私も、皆さんと認識の刷り合わせができるのを楽しみにしています。

  • 投稿者: ぴか
  • 2007/08/22(水) 08:48:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

