スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「基」のワークショップ・話し合い

  • 2007/08/06(月) 21:57:54

「基」にはミニ立川の基盤となる3つの機関(?)
市役所職業紹介所・そして銀行があります

5日の話し合いでは
それぞれの役割・本番までに必要なもの・他店との調整が必要なもの
と分けながら意見を出し合いました。

「基」表


この表に基づき各機関をまとめると…
***************************************************
市役所

役割:住民票発行・ミニ立川の案内・どこに行けばよいかなどを指示する相談所的受付・
全体図の掲示・広報・保健室・警察

必要なもの:住民票・ミニ立川案内図(大きい地図orチラシサイズ?)

他店との調整:家作りは?
*******************************************************
職業紹介所   

役割:雇用認定契約を交わす
(店頭の求人募集を見て職業紹介所にくる労働者に対し認定→労働者は各店舗へ)

必要なもの:店舗登録表(各求人の管理帳)・契約書(住民票の裏?カードを別に作る?)

他店との調整:各店舗は求人募集チラシを店頭に掲示(職業案内所にも内容を伝達)・
労働者は決められた仕事が終わり次第、店長にサインを貰う→銀行から賃金を受け取る
*******************************************************
銀行

役割:労働者への賃金支払い・各店舗へのミニタ融資・各店舗の一日の売り上げ管理

必要なものミニタ

他店との調整:各店舗への融資・賃金支払い形態
********************************************************
その他・基の基(ミニ立川・本番へ向けて)

役割:11月のミニ立川の紹介・案内を子どもたち自身が行う

必要なもの子どもたち自身の手作りチラシ
*********************************************************

このような形で意見が出てきています。
(役割・必要なもの・調整に関連しないものはここでは省略)
その中でもワークショップに取り上げたいと考えたものが
赤文字のミニタチラシ作りです。
12日はまずワークショップの到達目標を決め
企画・タイムテーブル作り・準備を行いますので
いろんなアイディアを持ってきてください♪

企画・運営・そして振り返りを通して
ワークショップのスキルを身につけていきましょう!

*まゆ*

P.S.
と、なんとかこんな風にまとめましたが
抜けてる!と言うのがあったら
どんどん書いてください。

そして私の見解となんか違うぞという意見があったら
どんどん話し合いましょう♪

私自身、一人でこのような形にまとめていると
さまざまなモヤモヤ(byスガちゃん)が出てきて
パンクしそうでした。。。
なので12日は話し合うことが山ほどありそう!
楽しみにしましょーo(*^-^*)o

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ぴかです。

ぴかです。先日はおせわになりました。
先日はお先に失礼して、子ども達に御飯を食べさせながらアレコレ考えていて、
まゆさんより先に速攻コメントを入れちゃったので、
書き込み欄がズレてしまいました(^o^;...
ぴかの見解を「最近のコメント」欄から引っ張り出して読んでいただければ
幸甚に存じます。
打つだけ打って「やっぱり消そうかな」と思うほど悩みましたが、
やっぱりぶつけてみます。受け止めてね♪ 流してもいいっす。
では(^o^)/   ぴか

  • 投稿者: ぴか
  • 2007/08/08(水) 23:27:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

