
  • --/--/--(--) --:--:--


3月16日 お料理W.S. 第2弾 の感想

  • 2008/03/20(木) 12:54:01

・スーパーでの買い物
子ども達はピザのレシピを商品の裏に発見して買い物をしてました
私達が道を塞いでしまい、他のお客さんに迷惑だったかも

・料理
生地作りでは、まず手に粉をつけるんですね
ピザのトッピングで余らないように、大量に余った玉ネギをスープに入れました
しかし、コーンが目に入らず余らせてしまいました
切る


発酵


伸ばす


・片付け
大人スタッフがついてなくても食器棚に片付けていて、驚きました
ただ洗い物に泡がついてたりしたのが気になりました
洗い物


・総括
途中、何人かゲームや椅子やテーブルにだれたりしてましたが、
料理という大プロジェクトのおかげで、子ども達は物凄く自主的に活動していました


hikaru。


3月9日 お料理W.S. 第一弾

  • 2008/03/15(土) 14:25:38

春のようにあったかくなった9日!
10時にいなげやに集合し、今日の献立の買い出しをしました!

今日の献立は
「焼きそば」
「ホットケーキ」

新しく参加してくれた4年生を含め、男の子3人は「焼きそばチーム」
女の子2人が「ホットケーキチーム」
と、二つのグループに別れ
必要な材料が何か考えながら買い物をしました。

買い物1
 野菜は何買う??

買い物2
 ホットケーキのトッピング、どうしようかなぁ~?

買い物3
 焼きそば…全部で何人分??

材料をたくさん買ったので
準備にも時間がかかりました!

調理器具や食器で必要な物は何か考え、自分たちで揃えます。
星形ニンジンを作り、ごぼうで鉛筆形を作ろうとしたり
唐辛子を三本も入れようとしたり…!
どんな焼きそばができるのかな~?!

焼きそば2
 お肉も切って…

焼きそば1
 こぼさないように気をつけて!


同時進行で女の子チームのホットケーキ作りも進みます。
チョコレートソースやホイップクリームも準備万端!


ホットケーキづくり1
 チョコレートおいしそう~!


一生懸命作ったのでおなかもぺこぺこ!
お皿に盛られた焼きそば、とっても量が多かったのに
子どもたちはぺろりと平らげました♪
おいしかったね

焼きそば3
 いっただきまーす!

ホットケーキづくり2
 デザートのホットケーキ…トッピングは念入りに…

ホットケーキづくり4
 こんなに頑張って飾り付けしたら食べられなーい!

ホットケーキづくり3
 特にチョコクリームがおいしかった


この調子でいけば
ミニ立川で焼きそば&ホットケーキ屋が開けるかな?

3月16日はピザを作ってみましょー!
10時にいなげや集合でお願いしまーす★

まゆ

プレーパーク参加者募集

  • 2008/03/10(月) 17:47:22

スタッフの皆さん、プレーパークに参加しませんか?

tatikawa

3月中旬~4月中旬まで、ミニ立川の活動がないので、よjかったら野外の活動にいかがですか?

プレーパーク・あめづくり

日時    3月23日(日)
集合時間 朝9時半 時間は4時半まで(子どもは10時~4時)反省会もあるそうです。
集合場所 みらいパーク校庭・南西角地

事前エントリーが必要(プレーパークの責任者に連絡する)なので、参加したい方は、MLに流してください。 猫でした。


