
  • --/--/--(--) --:--:--


2008年1月27日 音楽W.S.

  • 2008/01/19(土) 16:55:34

・流れ
アイスブレーキング

自己紹介

音楽や楽器についての導入

大人演奏

子供(打)楽器作成

子供と大人で合奏

反省

●アイスブレーキング
ドレミの歌をワンフレーズ歌ってから、フレーズと人を指名する
「ドーはドーナッツのドー、ミ!」(と歌いながら次の人を指名)
「ミーはみーんなのミー、シ!」(次の人指名)
「シーはしあわせよー、レ!」(次の人指名)・・・・
・・・と、だれかが間違うまでつなげていく。

●自己紹介
特に新しい子が来なければ、大人の紹介だけでいいかな?

●音楽や楽器についての導入
五美管さんの方で考えてもらってる
楽器の説明とか、音楽についての色々?

●大人演奏
五美管さんの演奏
大人も楽しみ

●楽器作成
打楽器中心?

●子供と大人で合奏
子供達に合うリズムを考えてもらって、自由に合奏!
楽器を持ってない大人スタッフは何しよう。
一緒に楽器つくろうか。

●反省
反省

打楽器作成案等あれば、追加して下さい!

たくや
///////////////////////////////////////////
音楽のWSの報告
上記予定通り進んだと思います

演奏は、昨年ミニ立川の開会式で聞いた3曲

楽器作りの風景
132_3257.jpg

狭い分、熱気がありました

hikaru


//////////////////

年明けて初めてのワークショップ

久しぶりだったので
子どもたちはちゃんと来るかなぁと心配しましたが
みんなちゃんと来てくれました♪

ペットボトルや牛乳パック、紙コップ
ビー玉、ビーズ、木くず、ストロー、輪ゴムなどを使って
個々アイディアをひねりながら
マラカスやギターのようなもの(?)など、
いろいろな楽器を作りました。

お菓子の缶箱をたたくことによってドラムにした男の子チームも。

そして作った楽器+弦楽器で
トトロ・カントリーロード・小さな世界・シンコペーティッド・クロック
をみんなで合奏しました。

グラスに異なる量の水を入れて音階を作って楽しんだり
実際にチェロを弾かせていただいたりと
普段はできない経験ができた♪と、子どもたちも大喜びでした★

ということで、遅くなりましたがワークショップの写真をアップします♪

音階づくり
 音階がきれいに作れるかな??

集合!
 今から合奏始めまーす!

練習
 初めてチェロを弾いたよ!

ドラムチーム
 ドラムチーム結成♪


*まゆ*


FMたちかわに出演!

  • 2008/01/14(月) 17:33:22

1月8日、みらいパークこどもスタッフがFMたちかわ(844MHz)に生出演しました。
明朗・K子のトークルームという番組でゲストコーナーに出演。こども9人、大人3人という大人数で「ミニ立川」のこととか、話してくれました。みんなお疲れさま!
なんといってもスタジオが狭い(6畳間くらいか?)ので、よくそんな人数が入れたと思いますね。写真の右端がラジオパーソナリティーの金子明朗(めいろう)さん、後ろの真ん中が三谷K子さんです。
_by Kaeru
ラジオ出演0108

http://www.fm844.jp/

えくてびあん

  • 2008/01/11(金) 00:14:57

ようやく見つけました
フリーペーパーの台ではなく、
買い物してビニールにつめる机に置いてあったのですね

http://www.tamatebako-net.ne.jp/ekutebian/ekutebian.html


hikaru.


