
  • --/--/--(--) --:--:--


富士見児童館 おいでなさい レポート

  • 2007/10/31(水) 18:58:52

10月28日土曜日に行われました富士見児童館での「おいでなさい」レポートです!

あいにくの台風雨でしたが子どもたちはたくさん来ましたー!

子どもたちは自分たちでお店を準備し、売り子をし…という風にさまざまな種類のお店やさんを開きました。
子どもたちは10円券が15枚ついた券を初めに購入し、それで買い物ができます。
また、売り子さんたちは30分単位?の交代で店番をしていました。

そんな中、たくやと私は工作室を一室お借りし、ポンチョ作り、フェイスペイントそしてバッジ作り(全参加20円、1つだけだと10円)の店、「変身屋」を開きました。

初めは「ポンチョって何??」「フェイスペイントって??」という質問も多かったです。
なかなか恥ずかしがってフェイスペイントに挑戦してくれない子が多かったのですが
一人がしているのを見ると、とってもいい宣伝に♥♡
顔を真っ赤に塗った子もいれば、☆だけ描いて大満足の子もいました。

20071031180530.jpg


中には、売り子さんたちがお揃いのフェイスペイントをし
自分たちのお店のトレードマークみたいにしていた子たちもいました♪
女の子はポイント的に絵を描く子が多かったですが(紫色を口紅代わりに塗ってた子も!)
男の子の中にはスガちゃん・ぼぶのように顔全体を塗る子がいて
みんなをびっくりさせていました(笑)

20071031173805.jpg


ポンチョは今回はマーカー・クレヨン・毛糸や布きれを使って作ってもらいました。
絵を描くのが好きな子・工作好きにはとてもよかったみたい。
たった3時間という短い時間に、25着ほど作ることができました。
毛糸やアルミホイルを使って作ってくれた子も。
W.S.の時とは違うポンチョ作りに成功しましたー!
ひかるとよしのポンチョ屋も楽しみです☆

20071031183150.jpg


バッジはダンボールにどんぐりや毛糸、葉っぱで飾りをつけて自由に作ってもらいました。
毛糸やどんぐりを使ってかなり凝ったのを作った子がたくさん!

20071031185402.jpg


みらいパークに来てくれてる子たちもたくさん見かけ
初回W.S.でのポンチョ作りをやってなかった子にも体験してもらうことができたので良かったです。
ミニ立川のカメラ屋「フォト・ファクトリー」のヒントになることもたくさん学べました。


…これでは「おいでなさい」レポートではなく
「変身屋」レポートですね…お許しを。

ここには映像をアップできなかったのですが
おいでなさい全体をムービーでも撮ったので
見たい人はまた言ってくださいね♪

う~ん 楽しかった!


まゆ


キッズショップ

  • 2007/10/29(月) 23:56:15

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/20071029wm01.htm
本物の貨幣でやっているようですね

hikaru

お店の飾り案

  • 2007/10/29(月) 23:54:50

http://www.origami-club.com/tanabata/

hikaru。

来週 28日のミニタづくり スタッフミーティング

  • 2007/10/22(月) 16:09:50

集合時間:10時半(間に合わない人はそれぞれの時間で)

◆だいたいの進行と担当
★最初の導入
13:10
・自己紹介、アイスブレイク:スガちゃん
・ミニ立川説明:Qちゃん+まゆ
 
★お金の導入
13:40
・経験・紙幣の種類・歴史:ビリー
・分析:ピカ
 
★製作
14:00 
・ミニタづくりの説明(プリントごっこのデモンストレーション含み):ピカ 

14:15
・休憩

14:25
・グループわけして製作開始(できれば各3名、4グループ)
・資料として用意されたデザインの中から好きな模様を選択

14:45
・下書き、シンキングタイム
・鉛筆を使って下書き
・はがきの縦半分サイズ、黒マジックで縁取りを

15:10
・休憩

15:25
・清書
・グループ内で清書を重ね合わせ透かして見る。模様が重なっていないか調整

15:30
・プリントごっこ3色刷り

★ミニタ出来上がり次第
  ・ミニタ発表
  ・感想

16:30
●●最後の30分、子どもスタッフとお店の担当を話し合う ●●

*だいたいで、書いたので、時間がある方は、どんどん加筆修正してね。
 時間入れたり、細かいこと書き込んだり原型を留めないくらい変わっていると嬉しい
      
   ★ベテルギウスさん、プリントごっこ、ほんとに助かった! ありがとう

                      来週は、の丸焼きしようかな~と考えている
  
      

「衣」のお店内容

  • 2007/10/15(月) 00:02:32

とりあえず現段階のお店内容案を載せます。

・取り扱う商品
①ポンチョ(ストール・ケープ)
②バンダナ
③ベルト
④スロート
⑤バングル
⑥ヘアゴム

・必要な材料
①白布に絵を書く→ポンチョ
②柄布を用途に応じて切る→ストール・ケープ・バンダナ・ベルト・スロート・バングル
③絵の具
④筆
⑤パレット
⑥下に敷く段ボール
⑦毛糸
⑧ボタン?
⑨ヘアゴム
⑩裁縫道具(糸・はさみ・針)
⑪安全ピン
⑧ハンガー(展示用)
⑨長机(展示用)

・布の数
11/4、プレミニ立川、10枚
11/11、プレミニ立川、10枚
11/23、ミニ立川本番、20枚
11/24、ミニ立川本番、20枚
11/25、ミニ立川本番、20枚
合計、80枚

・布の内訳
白布、50枚
柄布、30枚

・仕事の種類
①受付
②指導員
③販売員

・時給
①受付、1000ミニタ?
②指導員、1000ミニタ?
③販売員、1000ミニタ?


追伸:
21日に各ワークショップで欲しいものリストを提出して欲しいそうです。



hikaru。

ミニ立川新聞発刊! 2007年10月14日号

  • 2007/10/14(日) 22:56:29

新米豆記者(こどもスタッフ)12名がミニ立川を取材しました。お疲れ様でした。
刷りたての新聞をお届けします。
表2

裏2

☆まるどけい

10月14日新聞作りワークショップ

  • 2007/10/10(水) 20:42:09

10:30 集合 (無理な人は11時!)

各担当者は、4階の教室(いつもの隣の教室?)に見学用ディスプレイを設置 
・ポンチョ(ビリー)
・フェイスペイント(ヤッさん!)
・リバーミュージアム(ゆきを)
・ちらし(まゆ) 
・カメラ(たくや)
・ミニ立川(まる時計さん)
(材料・ワークショップで使用したものなど、手順が思い出せるようなものを置く)

・ボランティアルームにて写真プリントアウト(まゆ)
*************************************************************

ワークショップ

司会・進行(スガちゃん・ぼぶ)

13:00 開始の合図(スガちゃん・ぼぶ)
    自己紹介/アイスブレーキング(ビリー)

13:15 ミニ立川説明(ビリー・まゆ)

13:25 カメラ振り返り(スガちゃん・ぼぶ)

13:34 今日のワークショップへの導入(スガちゃん・ぼぶ)

13:35 新聞とは? 経験(ビリー)/歴史(ヤッさん!)

13:40 新聞とは? 流通/仕事(よし)

13:45 新聞とは? 種類(まゆ)

**************************************************************

13:50 休憩
  子どもスタッフ:隣の部屋で、振り返り見学
  ヤッさん!まゆ:グループ振り分け(可能ならば3人1組6グループ)

**************************************************************
(以下 司会・進行 スガちゃん・ぼぶ)

14:00 新聞分析 
・グループ分け
・新聞分析(各グループに一部ずつ利根川新聞を配布。新聞ってなにが載っているかな?
→イラスト・題名・広告・4コマ漫画・日付 など5W1Hを探し、グループ作業でワークシートに記入し見つけたものを発表)

・今日は新聞作り!ミニ立川新聞には何を書かなければならない?
ワークショップで何をしたか考えてみよう!

14:20
各グループから一人くじをひきに前へ。担当するテーマを決定。(→この人がグループの編集者となる。その間に残りの二人はグループ内のメンバー役割決め/記者orライター)

14:30 取材開始!
・マイクとバインダーを持っていざとなりの部屋へ!
・記者は5W1Hなどの質問ができるかな?ワークシートに記入していこう
・どの写真が記事の中で使えるかな?


14:45 編集会議
 (編集長は前に集まり紙面上の各記事配置決め→配置場所が決まったらその部分を持ち帰る)

14:55 記事編集開始!
・ライター執筆
(5W1Hなどに気をつけて。取材を受けた各ワークショップ担当の大人スタッフはそのグループに付き添い、たまに助言を)

・ライター以外で手の空いた子どもスタッフがいたら、タイトルなどの編集
(ワークショップ担当でない大人スタッフは彼らの編集をサポート)

15:55 編集会議で記事の切り貼り

16:00 完成!片付け/印刷

16:25 配布

16:30 発表

16:45 感想

17:00 解散/大人スタッフミーティング


************************************************************

子どもスタッフ取材時に特別に必要なもの
・マイク(紙を丸めて作る?)
・バインダー
・執筆用のペン(0.38のSignoゲルインキのペン・1ダース)
・5W1Hのワークシート(新聞分析&取材用?)
************************************************************

各ワークショップ担当者は5W1Hの質問&衣食住基遊、どれにあたるワークショップかという質問に答えなければなりません!
子どもスタッフは取材をし、それに大人スタッフが答えていくので、大人目線の答えでOKです。
例:フェイスペイントの目的は?→変身することによっていつもと違う自分を表現できるように…など。
しかし子どもが理解できるような答えを用意しましょ。
**********************************************************

14日は本物の記者さんが14時から取材に来てくださいます!

**********************************************************

この前の内容を変更箇所など追加してアップしました。
時間配分がもしかしたら違うかも?!
気づいたことなどコメント欄にお願いします。


ちなみに各ワークショップ見学場所に置く
写真がもう少しあったほうがいいなと思います。
写真持っている方、ぜひ私のパソコンまで送ってください。
お願いしますm(_ _)m


まゆ



