
  • --/--/--(--) --:--:--


30日(日)「新聞づくりワークショップ」延期 のお知らせ

  • 2007/09/29(土) 16:26:37

    9月30日に予定していました、「新聞づくりワークショップ」は、10月14日に延期になりました。近隣小学校の29日の運動会が雨で延期となり、30日にあたる可能性が出た為です。
   30日に行う内容は、2週間後の10月14日(日)に延期して行いますので、よろしくお願いします。
30日は、プレイスタッフの方々もお休みです。
    MLでもご連絡しましたが、14日の前に。10月8日の午後1時から14日の新聞づくりの内容を、もう一度つめます。司会者が二人とも不在だったので、ちょうど詰める時間ができてよかった!
   この日は、できれば、各施設のグループに分かれて、担当の施設内容を考える時間を持ちたいと思います。
     また、次の10月28日に行う子どもワークショップ、「銀行のお金のデザイン」も、、アイディアがあったら、早いうちに出してもらうと、後が楽です。担当者の方々よろしくお願いします。 猫


9/24の話し合いと9/30の予定

  • 2007/09/26(水) 23:57:05

10:30 集合(可能な人は)

各担当者は、4階の教室(いつもの隣の教室?)に見学用ディスプレイを設置 
・ポンチョ(ビリー)
・フェイスペイント(ピカ)
・リバーミュージアム(ゆきを)
・ちらし(ひかる) 
・カメラ(たくや)
・ミニ立川(ネコさん)
(材料・ワークショップで使用したものなど、手順が思い出せるようなものを置く)

・ボランティアルームにて写真プリントアウト(まゆ)
*************************************************************

ワークショップ

司会・進行(スガちゃん・ぼぶ)

13:00 開始の合図(スガちゃん・ぼぶ)
    自己紹介/アイスブレーキング(ビリー)

13:15 ミニ立川説明(Qちゃん・まゆ)

13:25 カメラ振り返り(スガちゃん・ぼぶ)

13:34 今日のワークショップへの導入(スガちゃん・ぼぶ)

13:35 新聞とは? 経験(ビリー)/歴史(ピカ)

13:40 新聞とは? 流通/仕事(Qちゃん・よし)

13:45 新聞とは? 種類(まゆ)

**************************************************************

13:50 休憩
  子どもスタッフ:隣の部屋で、振り返り見学
  大人スタッフ:グループ決め(可能ならば3人1組6グループ)

**************************************************************
(以下 司会・進行 スガちゃん・ぼぶ)

14:00 新聞分析 
・グループ分け
・新聞調査(各グループに一部ずつ新聞を配布。新聞ってなにが載っているかな?→イラスト・題名・広告・4コマ漫画・日付 など)
・今日は新聞作り!ミニ立川新聞には何を書かなければならない?
ワークショップで何をしたか考えてみよう!
・グループ内のメンバー役割決め(編集長・記者・ライター)/各グループの担当テーマ決め

14:25 取材開始!
・マイクを持っていざとなりの部屋へ!
・記者は5W1Hなどの質問ができるかな?
・どの写真が記事の中で使えるかな?

14:40 レイアウト決め
 (グループ内で写真・文章配置などを考える)

14:45 編集会議
 (編集長は前に集まり紙面上の各記事配置決め→配置場所が決まったらその部分を持ち帰り)

14:55 記事編集開始!
・ライター執筆
(5W1Hなどに気をつけて。取材を受けた各ワークショップ担当の大人スタッフはそのグループに付き添い、たまに助言を)

・ライター以外で手の空いた子どもスタッフがいたら、タイトルなどの編集
(ワークショップ担当でない大人スタッフは彼らの編集をサポート)


16:00 完成!片付け/印刷

16:25 配布

16:30 発表

16:45 感想

17:00 解散/大人スタッフミーティング


************************************************************

子どもスタッフ取材時に特別に必要なもの
・マイク(紙を丸めて作る?)
・バインダー
・執筆用のペン?(0.38のゲルインキのペン?)

************************************************************

大人スタッフ必要なもの
・各自、発表などで必要なものは用意する
・カメラは9個あります
スガちゃん・ぼぶ、カメラ振り返りで使うかな?

************************************************************

注意!
各ワークショップ担当者は5W1Hの質問に答えなければなりません!
難しいものもあると思うので、ここでアイディアを交換していきましょ!
(質問ですが、これは大人目線の答えでいいのでしょうか?ワークショップ企画者はこっちだから?
例:フェイスペイントの目的は?→変身することによっていつもと違う自分を表現できるように…など?)

To:ビリー&ひかる
レイアウトの配分は何か変更がありましたか??
話合ったことなどあればコメント欄にお願いします!

To:スガちゃん・ぼぶ
二人ともこの前いなかったのに司会進行…おねがいします!
できるだけ細かく伝えたかったのですが
このくらいしか書けませんでしたっ
不明瞭なところが多いと思うので質問してください☆

**********************************************************

と、このようになりました。


ただでさえ抜けているポイントがたくさんあるだろうに
ここまで書いて一度消してしまいました(-.-;)
ショックでした。
さっきまで頭にあったこともさらに抜けてしまっていると思います
フォローお願いしまぁすm(__)m



最後に猫さんから一言!
もう10月になりますね。
そろそろミニ立川本番の担当するお店で何をしたいか考えていきましょう!
(by猫さん)



まゆ


  • 2007/09/17(月) 21:15:29

昨日のあそびの教室は、訪れる子どもの平均年齢が低かったり、より子ども達に主体性を置いたり、長丁場だったり、ミニたちかわとは違った空間でした。
 色んな子どもに出会えるのが良かったです。


hikaru.

◆「市役所・職業紹介所」の WEB 企画会議

  • 2007/09/13(木) 14:16:22

10月28日実施予定

4.ミニタ(ミニ立川専用紙幣)づくりのアイディア箱

  • 2007/09/13(木) 14:15:28

  ここでは、実際に本番で使えるものを子どもスタッフ事前に作ります。ちなみに、ミニ香北町で行った銀行の紙幣は4種類でした。

◆「銀行&ミニタづくり」の WEB 企画会議

  • 2007/09/13(木) 14:07:18

 10月21日実施予定
これは、まだ実施が先ですが、アイディアを思いついたら、どんどん書き込んでみてください。特に担当者は今のうちから考えておくと、あとが楽ですよ!

4.新聞づくりのアイディア箱

  • 2007/09/13(木) 14:04:07

「ミニ立川新聞」
子どもスタッフが実際に作る新聞の内容と手順を考えて見ましょう
(前回のチラシのように、子どもスタッフが学校で配れるものを目指します)

◆「新聞社」の WEB 企画会議

  • 2007/09/13(木) 12:06:48

新聞記者になって新聞をつくろう! (9月30日実施)
  9月24日に企画会議をしますが、その間時間がありますので、WEB上でアイディアを出し合いたいと思います。皆さん、ふるって書き込みお願いします。
   内容がわかりやすいように、書き込みの箱を、振り返り、導入、学び、新聞づくりの4つに分けました。アイディアは、その内容ごとに、該当する箱のコメントに書き込んでくださいね。
 今後の2つのW.S.も同様に箱をつくりましたので、思いついたら書き込みお願いします 

写真の歴史とカメラづくりby play staff

  • 2007/09/13(木) 12:03:43

とても盛りだくさんな内容で
カメラW.S.を行いました!


Img1051.jpg




Img1079.jpg


